マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

館山を走り終え、別大を見ながら。。。

館山から10日あまり。
右足の具合も良くなり、日常でも走っても痛みは無くなりました。
走り終えた後に張りがいつもより強いような気がする程度に。

 

故障して。いつでもなんでも4分台走は止めようと。
今までは、㌔5分を超えて走るのは、レース後の一週間だけ。
と言うmyルールがいつの間にかに出来てしまっていたが、撤回。
JOGやLSDを取りよう!!

 

そう思い、昨日も㌔6・㌔7で10㌔我慢走。
最後の3㌔を気持ちよくペースを上げてみる。

 

気分的には、4分半ぐらいまで上げてるつもりだったけど、まさかの㌔5越え。
ゆっくりに慣れるとあげられない!?

スピード練習した後は、JOGのつもりで走っていても自然とペースが上がる。
その逆かぁ。

f:id:saitoh_naoki:20190207181616j:plain

myルール撤回。撤回すべきか???(笑い

 

 

先週は、憧れの別大。いつかは出たい別大。
参加出来るのは、息子達が巣立った後
10年?15年後か?
それまで、出場資格は保持し続けていかなければ。


昨年の静岡の失敗で生涯サブ3.5は敗れ去られたけど、生涯サブ3.45は死守したい目標。
なので、今回の館山も、去年の静岡も、DNSだけはしたくはなかった。
途中で動けなくなり、DNFだったら諦めも付くけど。
走る前にその目標を途切れさす事だけは避けたかった。

 

無事に襷をつなげて良かった~。


このまま年4回ペースで走り続ければ、丁度60才前後で100回になる。


ひそかな目標。


「100回目のフルマラソンで100回目のサブ4を海外レースで飾る。」

 

いや、目標じゃなくまだ今はまだ夢。


この挑戦権持っている人って多くないと思う。
サブ3より貴重では???

 

でも、後15年は置きに行くレースはしたくない。
残り10回ぐらいになったら安全第一で行くかもしれないけど。

 

これからも、故障や体調不良とか気候とか。

今後もベストコンディションで望めない時もあるだろうけど、
その都度、その時出来うる全てを出し切るレースはしたいなぁ~。


自己ベストだけが全てではない。

 

たとえ、遠く及ばなくても。充実感、やり切った感は味わえる。
そんな事を学んだ今年の館山でありました。

 


ん?


サブ3.45にはこだわるけどタイムが全てではない?


矛盾している???

 

まぁ。
自分が納得できる結果で夢破れるのであればそれで良いと言う事で。

 

 

100回記念まで後83回となる。
17回目のフルマラソン。静岡まであと3週間を切りました。
サブ3に対する執着は無くなりましたが、自分が納得できる。出し切るレースを!!

その延長線上にサブ3があれば!!

 

あっその前に、来週10㌔レースがあるんだった!!
息子に負けない走りをしなければ!!

www.karugamomarathon.jp