マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

第27回かるがもマラソン

フルに30㌔や20㌔等々。昨日の皆さんの好走に刺激がバリバリ注入されました。フルに30㌔や20㌔等々。昨日の皆さんの好走に刺激がバリバリ注入されました。


静岡マラソンまで一週間。そんな中、私も10㌔レースに参戦して来ました。

長男坊5㌔と一緒に2年連続の出走。
来年は、次男坊も2㌔部で参加できるので、3人で参加したいです。

 

昨年は、静岡マラソン翌週の開催でしたが、今年は一週前。最後の闘争走には、絶好の日より。しかし、前週の月曜日に試走に行きましたが、坂だらけのコース。

 

2㌔の部、ファミリーの部に続き、5㌔のスタートに。長男坊にスタート位置まで付き合い、最前列に並び。ウィンブレをスタート直前まで着て預かる。まるで招待選手待遇。(笑い
受付時に配られた参加者名簿に、しった子や、強い学校の名前がいないので、入賞できるのではないか?と気合入ってました。(昨年10位)

 

5㌔は2周、10㌔は4周の周回コース。今年も、私の両親も応援に駆け付け。周回コースだと応援も何度もできて良いですよね。コース上2ヶ所に移動しながら応援してくれたので、長男坊4回私は8回応援してもらえました。

 

私は、グランド内で応援。1周終わって帰ってきた際には、中学生で○位!!前に見える黒いのと緑が中学生!!と声を掛け監督気分。まずまずの順位で2周目に。

 


取りあえず長男坊の結果発表は後にして、私の番。


5㌔の部が終わり、今度は長男坊が私のスタートに付き合いコートを預かる予定でしたが、長男坊間に合わない為、代打次男坊。

皆寒そうですが、

f:id:saitoh_naoki:20190218132459j:plain

私は招待選手(笑。

 スタート直前までこの恰好。

 

目標はサブ3ペース㌔4分15秒。42分30秒切り。

スタートして、ラグビー場内を一周半、下って、上って、また上る。球場にあがる坂がきつい。キツイキツイ。やっぱり俺も5㌔にしとけばよかったなぁ~。とか、ハーフまでのレースは最初から最後までキツイだけで楽しくない。
とか思いながら。ラップみて、遅かったら走るの止めちゃいそうなほどキツかったので、時計はみない事に。そんな中、8回の家族の応援。やっぱり力になりました。なんとか4周走り切りゴール!!

 

タイムは?
40分36秒!!

EPSONだと、9.9㌔なので、距離200mぐらい足りないと思われる。
けど、目標は十分に達成!!  一週間前にこのコースを4分10秒切って走れたのは自信になりました。後㌔5秒落として、残り32㌔を!!な~んて事を考えたり。

 


話は、長男坊にもどして。

 


高校陸上部の子が先頭で戻ってくる。その後も高校生続き、一般ランナーと。ゼッケン番号を追う。中学生のゼッケンは、5●●●。1位の子が来た。その後、2位に続き、長男坊3位でグラウンドに帰って来た。3位だぞ!!と声を掛け入り口から、グランド内を駆けながら移動して、ゴールを見送る。

 

 

18分06秒。
㌔3分37秒?㌔3分37秒?

 

5㌔も距離足りてないとは思われる。親父のEPSONつけさせて走らしたのでで、そちらでは、4.869㌔。それでも㌔3分43秒。

 

ん~。親父の頑張りはどっか行き、全てもっていかれました。

 

親父も、部門順位:15位/127人。総合順位25位/345人ですが、
部門順位:3位/40人。総合順位21位/335人には敵わないですねぇ~。

f:id:saitoh_naoki:20190218132940p:plain

昨年もこのかるがもマラソンで自信をつけ、泣かず飛ばずだった1500mから3000mに種目変更して、頭角を表してきた長男坊。今年も、弾みを付けました。中学最終学年。本人以上に親父。楽しみです。

 

でも、部活以外では、ほとんど努力しない。OFFの日強制でJOG連れ出そう。

って言う事聞かないんだよなぁ~。

 

 もったいないなぁ~。

 

f:id:saitoh_naoki:20190218134649j:plain



次回、EPSONつけて走らしたので、息子と親父の走りを比べてみようと思います。