マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

息子との差

先日のかるがもマラソンで息子にEPSON付けて走らした。
中学2年生の長男坊。一応、陸上部の長距離部長。

 

昨年のこの大会でそこそこの走りをしたのが、自信になり1500mから3000mに種目を変えた。

前にも書いたような気がするけど、陸上(トラック種目)厳しい。各種目大会に出られるのは、だいたい各校1名。大会に一度も出れない子が多数。

 

そんな中息子は、1500mは部内でもライバルが一杯いたが、3000mは誰も走りたがらないのも功を奏し。昨年は、記録会も含め5回走り、最後の横浜市秋季陸上では、9分47秒で走った。(超早いわけではないが、県大会に出れるか出れないかのレベル。)


そんな息子と親父のGPSの結果を比べてみた。

f:id:saitoh_naoki:20190220134901p:plain

唖然。上が、息子。下が親父。

ペースの違いは悔しいけど置いといて~。距離が倍ですから(笑い。

ピッチはほとんど変わらない。てか親父の方が多い。

 

問題は、ストライド
身長は、160㎝ぐらい?親父は172㎝。

 

なのに

 

なのに

 

息子138㎝。親父126㎝。その差12㎝。

一歩走るごとに12㎝差が広がる。
そりゃ敵わない。

ピッチがすでに189なので、これ以上上げるには、限界がありそう。

ストライドを広げる。

広げるには、どうすりゃ良いのか?
股関節の可動域?
足のバネ?

ピッチやストライド。人と比べた事が無かったしあまり気にしてなかったけど。

後4日の静岡には間に合わないけど、来シーズンへ向けての課題が見つかった?

 

後4日。今日は天気も良いので、最後に、駿府城をしっかり走る予定。
JOGで行って、3周しっかり走ってJOGで帰る。総距離11㌔ぐらいかな。

ストライドは一旦保留し今出来る事をしっかりやろう!!

 

本当は一番近い僕がやらなきゃいけないのに(平日の寝床からスタート場所まで3.5㌔)
キラさんが、集合場所上げて頂いてますよ~。皆でエール交換しましょう!!

kirataku.hatenablog.com


又、前日静岡駅周辺に泊まられる方おられましたら、カーボンインしませんか?
と言ったものの店知らないんですけど・・・。
参加賞受けった後暇だよって方おられたらコメント頂けたら嬉しいです。Macさんと共にまってます。