マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

静岡マラソン レポ1

昨日は、疲労抜きJOGするより、完全休養する方が良いと判断して走らず。
疲労感も大分抜けたので、今日はゆっくりと一昨日走ったコースの一部を浸りながら走ろうかなぁ~。


さて、レポ。

今回の静岡の目標。
前週の10㌔のかるがもマラソンで40分台(㌔4分06秒)で走った。

 

普通の人は、10㌔そのペースで走ったぐらいで誰も考えないだろうけど。
もしかしたら、来週4分15秒で42.195㌔行けるんじゃない?と密かに思った。

このかるがもを走っていなかったら、間違えなくサブ3出来てないし、そもそも狙わなかった。


そんな密かな野望もあり、目標は25㌔まで㌔4分18秒で行き、そこから上げれればもしかしたら?
と言うのが当初目標でした。

 

しかし、皆さんご存知の通り、普段4分18秒なんかで走った事ない。
4分30秒JOGでさえ厳しい。(それでもサブ3行けますよ~!!)

なので、最初の1㌔走ってみないと分からないのが正直な所。

 

前日は、参加賞の受取に行き、(静岡マラソン。ゼッケン、案内は事前送付ですが、参加賞は事前若しくは当日受取。参加賞は、ファイテンのソックスとパワーテープ。
前日だとソックスの色が選べます。静岡マラソンのロゴ等は一切なく普通の市販品)

 

そのままオヤジ6人で前夜祭。
オヤジ6人でアルコール無しでパスタを食べる。異様な光景だったと思います。
納豆パスタでタンパク質補給。

 

翌日は、5時20分に起きて、うどん食べて、途中のコンビニでおにぎり二つ買って静岡駅に自転車止めて、いよいよ出陣。

f:id:saitoh_naoki:20190226174013j:plain

駿府城公園はてブロ陣地に。
沢山のはてブロランナーが集まりました。


ここでもおっさんだらけ。

 

KojiさんpetaさんNさんと同じAブロックスタート。
荷物預けて、スタート前のトイレに並ぶ際に、petaさんとNさんと一度はぐれてしまいましたが、スタート位置で再び顔を合わす事が出来ました。

お三方と硬い握手をかわしいよいよ、
8時20分にスタート。
ロスは40秒ぐらいか?(実際は46秒)

 

さて、今日の調子の確認する最初の1㌔。4分15秒。
さぁいきなりサブ3ペースで入ってしまいました。
スタート直後のごちゃごちゃもあったのに・・・。

 

まあこれを42回繰り返せば良いんだ!!と。

2㌔でちょっと落とし20秒。

さっき42回だったのにもう後21回だよ~。
とか良く分からない事を考えながら。ポジティブ、ポジティブ。

 

5㌔まで若干の下り基調、ネムネムさんの応援もあり、12・14・13と目標を上回る。

0~5㌔21分21秒 ㌔4分16秒 


普段走らないペースで走っているのに、本番だと無理している感なし。

先週の10㌔ゼーハーより楽だし楽しいし。
こりゃ行くしかないね。
5㌔にして、目標切替。行けるとこまで4分10~15秒で行くに変更。

10㌔ 42分35秒 ㌔4分15秒 5㌔~10㌔ 21分14秒

 

再び駿府城付近に戻り、本通りのスライド区間へ、ちみのすけさんpetaさんとエール交換。petaさんの力強く振り上げた拳にパワーを貰う。折り返してkojiさんともエール交換。

15㌔ 1時間03分42秒 ㌔4分15秒 10㌔~15㌔ 21分07秒

 

そろそろ街エリア終了。安部川河川敷へ。
楽しみにしていた女子高生のハイタッチエリアに今年は姿がない。
がっかり。でも河川敷を河口に下っていたので、ペースは順調。

20㌔ 1時間24分40秒 ㌔4分14秒 15㌔~20㌔ 20分58秒

 

そして中間点。設置してある時計が、ぴったり1時間30分。
スタートロス分を丁度貯金したのか。
こんだけ走っても40秒ぐらいの貯金かぁ~。

40秒の貯金なんて消える時は一瞬だよなぁ~。
どこまで持つのかなぁ~。海岸線の風追い風だとよいなぁ~。

とちょっと弱気になった所で明日に続く。

 

そして、なんとMacさんが、サブ3のお祝いにプレゼントしてくれるそうです。

netallica.yahoo.co.jp

Macさんが達成された際には、ちゃんとお返ししますからね。♡

 

な~んて。
ごめんなさいMacさん。

湘南でPBして、奥様にご褒美おねだりされていたあの時のMacの顔が浮かんでしまったもので。