マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

2月の振り返り

昨日は、東京マラソン
雨中、完走された皆さん。大迫選手よりすごい!!
ボランティアされた方、沿道応援された方。お疲れ様でした。

 

僕個人的には、神野君のMGC獲得が嬉しかったです。
差し込みに悩まされながら、やっと掴んだMGC

昨日も中盤で集団から遅れた際には、またか!!と思いましたが、川内君ばりの粘りで何とか滑り込みました。

 

また、うるっと来ちゃいました。(笑い


さて、
2月の走行距離
244.5㌔じゃなくて息子の5㌔のデータも走っているので、239.5㌔。

f:id:saitoh_naoki:20190304135816j:plain

本当にサブ3したの?ってぐらい少ない。1月なんてシンスプの影響もあり、145㌔。
年明けのシンスプ発生以降、スピード練習も止めたし、㌔5分台JOGも取り入れた。

 

レース後の疲労抜きもあるけど、18回中7回が5分台。
そして、一番早いペース走も14日の㌔4分25秒。
それ以外は、4分台と言っても、4分30秒オーバー。

 

8月ぐらいまでは、㌔5分台も入れたJOGで行こうと思います。

 

今年の目標に、毎日5分でも読書をすると言う目標を立てた。
静岡マラソン当日。酒結構飲んだのもあるが、疲労困憊で読めなかった以外は続いている。

1月2月で5冊読んだ。全てRUNがらみ。(笑い

 

今読んでる本。

books.rakuten.co.jp

まだ読み途中なんですが、
共感できる事が多数。

 

この一文なんか。

 

「練習でできないことが本番でできるか!」などと正論めいたことをいう人もいるようですが、中長距離というのは不思議なもので、練習でできないことが本番でできる。
むしろ本番さながらの練習をすると、目に見えない疲労やコンディションの悪化を招き、日ごろの練習で積み重ねてきた基礎的な走力さえ低下して結果がでなくなるものなのです。


むちゃくちゃ同感。

他にも、いろいろと共感できる語録が出てきます。

読み終わったら再度記事にしたいと思います。