マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

初めての帰宅RUN

金曜日は送別会でした。(僕のじゃありません。今年も静岡です。単身赴任3年目突入。)

なので、金曜には帰れず土曜日に帰る事に。
そして、帰っても特に用事はないので、遅めに帰ってもOKとの事。

 

だったら、途中どこかに寄って走ってから帰ろう!!計画。

 

どこで走ろう?

 

三保の松原?富士の裾野?箱根?湘南海岸?

 

色々考えましたが、

一度走って見たかった所があった。

 

壱蔵 (id:ICHIZO)さん行きつけのあそこ。
餃子屋さんでも「ボヘミアン・ラプソディ」でもありませんよ。

 

そう山北。足柄峠
毎週すぐ横を通っているものの、通るのは、朝5時台か夜の21時、22時。
明るい時間には通らない。

 

記憶は飛ばさなかった物の、結構飲んだ翌日。じゃっかん二日酔い気味。

 

静岡を出発して2時間。9時半過ぎに山北到着。
この日も、さくら祭りが行われており臨時駐車場に駐車。

さくらがめやくちゃ綺麗。
御殿場線

f:id:saitoh_naoki:20190408120622j:plain

そしてその後にロマンスカーも通った。

f:id:saitoh_naoki:20190408120723j:plain

わくわくドキドキの初峠走。

静岡にウエストポーチもリュックも持ってきて無かったので、ランニングジャケットをポーチ代わりにしてスマホとお金入れて腰に結ぶ。

 

祭りが行われていて人も多いし、道順も良く分かっていないので、取りあえず線路沿いは歩き、通りに出た所からスタート。足柄万葉公園の少し先に自販機があるとの事なので、そこをゴールに。

 

目標は、サブ4ペースで上り、サブ3ペース以上で下ってゴールかな?
なんてのんきに考えていました。

 

最初の1㌔はほぼ平坦の川沿い。
わくわく感が抑えきれず、いきなり4分25秒で入ってしまう。
最初で最後のコンビニを通過すると徐々に上りに。
しかし、まだまだ傾斜は余裕。3㌔までは4分台。

 

あちらこちらで桜が綺麗。
しかし、まじめに走っているので、頂上まで写真はありません。
一ヶ所だけ右折を間違わなければ、ほぼほぼ迷いません。
丁度その右折の時に前を走るランナーがいたので、間違えずにすみました。

 

後は山の方に進んで行くだけ。
何人かのランナーを追い抜きましたが、追い抜かれる事はなったです。
徐々に傾斜がきつくなり始めますが後から考えるとまだまだですが。

 

二日酔いの日に来る所じゃないよなぁ~。
5㌔を超えてからは、ここで折り返しても10㌔以上は走れるなぁ~。
とか考えながら。

しかし、本当の地獄はまだまだ先。
このあたりまでは、まだ平坦な区間もあり。そこで呼吸を整えて進めました。

 

トンネルを超え進むと静岡県境まで後3.7㌔の看板。

ゴールはそのあたりだと思われるので、後3.7㌔か~。
何とかなるかな?と思いましたが・・・。

 

そこから、急激に傾斜がきつくなります。
ヘアピンカーブが続く、もう二度とこんな所来ない!!
と思いながら、でも帰りは気持ち良さそう。

㌔3ぐらいで走れちゃうんじゃないの~???
とか考えながらとにかく一歩、一歩、前へ前へ進みますが、なかなか進みません。
1㌔が遠い。

 

㌔7分を超え、いつ歩く、いつ歩く?と考えながら。
でも多分もう1㌔ないよ?とか思っていると前に、駐車場が見えてきて何とか万葉公園到着。
やっとの思いで上り切り、少し下ると右側に自販機が現れ往路の終了。
なんとか止まる事なく走り切りました。

 

スポドリ買って、山頂で小休憩。
ちょっともやが掛かっていて富士山は綺麗には見えませんでした。

f:id:saitoh_naoki:20190408120928j:plain


さて、楽しみにしていた復路の下り。
どんなスピードが出るんだろう?
上ったご褒美RUNだ!!
10㌔P・Bは固いなぁ~。40分切れるかなぁ~。
と思っていました。

長くなったんで続きます。

 

往路の結果。

f:id:saitoh_naoki:20190408121007j:plain