マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

足柄峠走 2

昨日の続き。

saitoh-naoki.hatenablog.com


わくわくの復路。
スタート前は箱根の6区を走る選手の気分。

あの苦しめられた上りを爽快に下れるんです。

f:id:saitoh_naoki:20190409180205j:plain

自販機前からスタート。
最初は万葉公園まで少し上る。
これも箱根の6区みたいだ。

 

いよいよ下り。

 

勢いよく下る。

しかし、思ったほどスピードが出ない。
結局2㌔目が最速の㌔3分50秒。

 

ヘアピンカーブの連続なのでそこまでスピードに乗れない。

 

しかし、それだけではない。

 

下っているのに苦しい。

 

こんなはずでは・・・。

 

サブ3ペースも怪しい。

 

下っているのに・・・。

 

いびがわのてつさんはこんな感じだったのかなぁ~。と思った。

 

進むものの足が前に出ない。

 

初めての感覚。

 

下りなのにもうやめたい、止まりたいと思った。

 

さらに、10㌔を超えるとふくらはぎがピクピクと今にも攣りそう。

最後の1㌔は平坦が上りに感じるようにきつかった。
これも箱根の6区か!?

 

やっとこさでゴール。

上りもきつかったけど楽しいはずの下りもきつかった~。

復路の結果

f:id:saitoh_naoki:20190409180411j:plain

こんな下ったのに、レースペースより遅いとは・・・。

 

RUN後は、さくらの湯に入ってさっぱりして帰宅。
疲れたので、大井松田から高速で。久々に東名乗った。
やっぱり早いし楽だ~。

 

翌日。筋肉痛がやばかった。

フルの次の日よりもひどい。
今までに味わった事のないの筋肉痛。
太もももだけど一番はふくらはぎがやばかった。

階段掴まりながらでないと降りれなかった。

 

しかし、今日走れば力が付く!!ような気がしたし、今日走らなければ昨日の努力が半減してしまうような気が。
午後、桜見ながら、四季の森、里山ズーラシアと通ってカラダのバキバキをほぐすように。

f:id:saitoh_naoki:20190409180537j:plain

走り終わると走る前より楽になったかなぁ~。
と思ったけど次の日(月曜)も過去最高筋肉痛継続。

朝3時間運転したら余計に固まったか車から降りるのも一苦労。

 

やっと今日は、フルの翌日ぐらいまで復活。jogなら出来るかなぁレベルには。
明日は寒いみたいなので今日走ろうと思ってます。


初めての峠走の感想。
・フルよりダメージが大きい。

 考え方によっては、2時間弱(休憩いれたら2時間以上ですが)でフル以上のダメージが与えられる効率の良いトレーニング?
・とにかくダメージが大きいので、これを月1以上やると故障しそう。
・シーズン中(10月~3月)に行うのはリスクが高い。
・もう二度と行かないと何度も思ったけど、月曜の朝、前を通った時また行ってもよいかなと思ってしまった。(笑い

 

RUN経験値は間違いなくレベルアップしました。