マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

GW前半終了 

今日から三日間は仕事。
朝移動しましたが、恐れていた渋滞もなくすんなり静岡到着。

 

この週末は、土曜日。
長男坊の「神奈川県中学陸上選手権大会」

f:id:saitoh_naoki:20190430124549j:plain

3000m予選。朝一番。それも7組中1組目。

 

目標は、9分30秒切り。と言ってました。
9分30秒切れば今後の通信陸上、市総体で自校からもう一人走れるらしいです。
それに30秒切れれば決勝進出の可能性も。

 

スタート前には、散々ゆっくり入れ、ゆっくり入れと言い聞かしました。
400mを1分15秒で行けば9分22秒。だよと言ったんですけどね。


最初の400mを

 


1分7秒・・・。


前走も1分8秒で入り撃沈。

またやった。

アホなのは、親譲りだから仕方ないけど・・・。

 

ストップウォッチとラップタイム表見ながら応援しますが、案の定もつはずもなく・・・。


3周目には、貯金なくなり、4周目からは借金。上体もブレブレ。

結果10分01秒とPBから14秒遅れ9分台にも届かない惨敗。


色々言い訳してましたが、先週の土曜日に首を痛め、接骨院で首の肉離れと診断され3日間運動禁止に。アホな事に解禁後の水・木と焦ってきつめに追い込んでしまったらしく疲労残りだったようです。

 

本人としても、レース駆け引き、調整方法といろいろ悔やまれる点はあったようです。

3日間休んで上手く疲労抜ければ逆に良い方向に向くのでは?と思っていたのに、直前に追い込んでいたとは・・・。
スタート突っ込んでの撃沈も2度目なので次回こそは勉強して欲しいです。

 

だって、
1500mが翌日にあり、近所に住む子が出場予定だったので、RUNついでに応援行って、6組ぐらい見たけど、先頭の子の最初の400mがだいたい1分7秒前後。

1500mと同じペースで3000入ったら持つわけないだろ!!

と喝いれました。

でも、先頭はもっと早かったですって。9分一桁でゴールした子と張り合おうとしてたのか・・・。

 

先生に会えれば、1分15秒のペース走をやらせてペース感覚を身に着けさせて欲しいと言いたかったけどお会いできず。

 

来週11日に横浜市記録会。そこで結果をださないと。
しかし、明後日から静岡に遊び来るので2日・3日・4日と部活さぼり。

 

走る格好持って来いよ!!
と言ったら、そっちに一杯あるだろ貸せ!!
ですって。

 

そして、5日こどもの日は今年も次男坊と走ります。

今年のゲストは誰だ???
楽しみです。

自分のRUNは、
土曜日は、朝応援だったので夕方走ろうと思ったら雨で走れず。
日曜は、三ッ沢往復RUNと昨日は、四季の森、里山ズーラシアRUN。
と起伏のあるコースをそれなりのペースでしっかり走りました。

f:id:saitoh_naoki:20190430123737j:plain

f:id:saitoh_naoki:20190430123753j:plain

f:id:saitoh_naoki:20190430123812j:plain