マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

陸上三昧の週末

この週末は陸上三昧でした。


土曜日は、の前の金曜日は定時に退社して御殿場アウトレットへGO!!
掘り出し物は特に無かったけど、アシックスのRUNパンを1枚購入。

 

そして、土曜日。
夕方からは長男坊の市記録会があるので。
午前中の内にちゃちゃっと走っておこうと出発。

この土日で日産スタジアムでは、

f:id:saitoh_naoki:20190513125719p:plain

が行われるので、日産スタジアムまで行こう。
午前中でしたが、サブトラではアップしている選手の姿がちらほら。

 

いつもの事で、手ぶらRUNなので写真ありません。
日本人らしき人もいたのでもしかしたら桐生?山縣?もいた???
立ち止まって見れば良かったけど、走り出したら基本ノンストップ。
だって予選落ちするとは思わなかったし。。。

 

暑いのに、ペース上げすぎた。4分15秒は本番ペースであって練習ペースではない。(nao式)
f:id:saitoh_naoki:20190513125823j:plain

最後の上り、登れず終了。

 

そして、長男坊の応援へ。
16時から1500m、17時半から3000m。
長男坊は3000m。1500mにも知った顔が何人かいるので16時前に到着。

1500mが終わり、長男坊の出番。

f:id:saitoh_naoki:20190513125916j:plain

過去のタイムを基に組み分けをされていて1組目は一番早い組。

 

昨年秋に9分47秒のPBを出して以降、今年に入り9分50秒・10分01秒と足踏み。

原因は突っ込みすぎ。共に最初の400を68秒で入って失速。
PB出すには、77秒イーブンで良いんだよと声かけますが。

 

1組目。先頭のペースに惑わされないと良いのだが。

f:id:saitoh_naoki:20190513125957j:plain

今回は、最初の400を71秒。
やっぱり早いが、過去2戦より抑えた。
79秒、77秒と刻んだけど、1600~2400までが、84秒、82秒、81秒とまただれた。
最後は少し粘ったけど、結果は9分51秒の12位。

2組目の先頭の子にもタイム負けたので、全体で13位。(102名エントリー中)

 

横浜市で13位。
良く考えたら立派なもんなんですけどね・・・。
だけどもったいない。

 


翌日。
まずは、仙台国際を応援NAVIで追っかけ。
皆さんしっかり走られていました。

 

しかし、ARTのネムネムさんが心配です。
元気に戻ってきてくれれば良いのですが。

 

そして長男坊には、午後一緒に走ってから夕方世界リレー見に行くと言ってあったんですよ。

なのに、いざ走りに行くぞ!!と言いうと。

長男坊 「行かない!!」

私 「じゃあ世界リレーも行かないぞ!!」

長男坊 「嫌だ」

私 「じゃあ走れ」

長男坊 「嫌だ」

の繰り返し。

 

せっかく昨日追い込んだんだから、今日はJOGで距離走れば良いトレーニングになると言っても・・・。ただでさえ、明日から修学旅行なのに。

 

結局一人で10㌔JOG。
お父さん。走りながらもどうしたら頑張る気になるか?

このまま突き放して世界リレー行かなくて良いか?

もう一度チャンスを与えよう。
日産スタジアムまで走って行け。(約8㌔)
で許してやろうと。

帰宅して問う。

 

しかし、嫌だ。
自転車で行く。


時間だけが過ぎ・・・


17時半過ぎ。

 

しょうがない自転車往復16㌔漕ぐだけでも何もしないよりましだろうと

結局親父折れる。

 

あんなに時間余裕あったのに着いたら18時半過ぎ。
4×200mの予選終わった所で到着。


男子4×100mは残念だったけど、4×400mでは5位。4×200mも決勝出れたし。
女子も4×200mでは4位。4×400mもB決勝と

個の力では勝てないけど、世界と対等に戦っているチームジャパン

f:id:saitoh_naoki:20190513130247j:plain

リレーだけの大会。
種目も限られ、間延びして退屈するかなぁ~と思っていましたが、そんな事もなく楽しめました。

 

丁度一週間前、俺も次男坊とここ走ったんだよなぁ~。
と思うと不思議な感じがしました。

 

普段、長距離選手しかみてないと短距離選手の筋肉には驚きますね。
女子はそうは感じないけど男子。レスラーか?と思うような体格。

f:id:saitoh_naoki:20190513130158j:plain

ガトリン早かった~。
やはり4×100m盛り上がりました。
日本がいればもっとだったのに。。。

しかし、日産スタジアム350ml缶ビール600円って。
おかげで休肝日になりました。

 

さて、明日から修学旅行で土曜日まで部活のない長男坊。
昨日寝る前に明日走っておけよ!!
と声掛けましたが、どうなるでしょう?

 

トップアスリートを見て何か変われば!!
まぁ期待しないどこ~。
だって俺の子だもん。仕方ないって。