マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

市通信

今週末、通信陸上横浜市大会が行われる。中学生の大会では県・関東につながる一番大きな大会???

 

10位に入れば7月に行われる県中学選抜大会へ

15位以内で同じく7月に行われる県通信大会へ出場が出来る。

ちなみに全国大会に出ようと思うと、順位ではなく記録を出す必要があるみたい。男子3000mの参加標準記録は8分57秒(キロ2分59秒)が必要。それ以上だせば県や市関係無く何人でもでれる。そんな記録だせる中学生そんないないけど。

 

うちの長男坊の自己ベストは9分47秒。

 

なので、全国の話は置いといて


長男坊の目標は県通信(15位以内)出場。

部活以外練習はほぼしないけど。。。


昨年の秋季市大会では15位【9分47秒】

4月の県選手権は19位(横浜市の中で)【10分01秒】

今月行われた市記録会でも12位【9分51秒】

と、十分圏内。

 

しかし、新二年生が伸びてきたりしてて

親父調べ、昨年秋からの4大会(記録会含む)のPBのタイムを集計した所

市内で21位。


その全員が明日3000mに出場するかもわからないし、21位以降も僅差。

本当にギリギのライン。

 

PBが昨年秋。一冬超えても結果が出ていない長男坊。


手に届きそうだけど簡単ではない目標。本当に良い目標だと思う。

口だけで努力しない長男坊をみていると腹も立つが。

 

今回の大会。一発タイムレースではなく、予選は3組のタイムレースで18名が突破。
午前に予選、夕方決勝と一日で2回走る。

 

まずは、18名に入らないと話にならない。決勝に余裕を持たせて突破できるほどの力はないので予選から全力。

 

条件は皆一緒とはいえ、先週のような暑さの中ではない事は良かった。

 

さて、どうなる事やら。親父、息子以上に緊張するだろう。

 

いかにスタートを抑えて淡々とラップを刻めるかかな?400m77秒のイーブンで良いんだけどね。どうしても70秒前後で入ってしまう。

 

大人になると、このような一発勝負の機会はほとんどない。

失敗しても次がある。

 

やはり、学生スポーツの負けたら終わりが好きだ。

ヤクルトなんて14連敗しても次がある。そろそろいい加減に止めてもらわないと・・・。

 

残念ながら、長男坊は口だけで、この大会に賭ける努力は見えない。くどい。

 

もったいない。

 

大会に出れない3年生の分も。

長距離3年生6名中、出れるのは、1500m1名・3000m1名の2名だけ。

 

今しかない、今しか出来ない事

 

精一杯頑張ってほしい。

 

今週末は応援。

f:id:saitoh_naoki:20190531190629j:plain