マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

宜しくない話の続き

昨日は事の真相をはっきり書かず申し訳ないです。

 

この話を聞いた時。

僕自身、そうだよね。
はてブロの看板背負ってこのシャツ着てるんだよね。
とあらためて気づかされました。

 


ある大会で、はてブロTを着てスタート列に並んでいた時初対面の人に、

 

はてブロはマナーが悪い」

 

と言われた事があるそうです。

過去出られた大会ではてブロT着た方が、そう思わせる行為をした。

 

それもそのような事を言われたのは、一度ではないみたいです。

 

どんなマナー違反だったのかは分かりません。

 

僕の察する所、レース前の整列時、仲間が先に並んでいて、後から来た人がそこに入るとか?本人は悪気がなくても、ちゃんと並んでいる人からみれば横入り以外の何者でもない。

 

練習会で走路をふさぐように横に連なって走るとか?


各地の大会・月例・駅伝・リレマラ・練習会等々で盛り上げるのはとても楽しい。
しかし、組織も大きくなり、人気ブロガーさんも多数存在するようになったはてブロ。
認知度があがれば、周りの目が厳しくなるのは当然。

 

昨日ビアーさんが書いて頂いた通り
内輪で盛り上がって周囲の目を感じられなくなってしまっていないか?


さつかさん・ビアーさんが尽力頂いて作って頂いたはてブロT、そして皆で作り上げたはてブロの輪。


一人(一部)のマナーに反する行為で、

はてブロ=マナーが悪い集団」

とならないように、はてブロTを着る時は(着ない時でもですが)一人で参加している時と同じ気持ちでいなくては?

 

僕自身フルでは、はてブロT以外を着る事は考えてないし、フル走るユニフォームだと思ってます。

 

一人一人が、はてブロの看板背負っている事を自覚して行動しましょう。

 

さつかさん・ビアーさんも書いて頂いた通り、
最低限のマナーは守れる仲間。
お互い注意しあえる仲間。
悪い事でも情報共有できる仲間でありたいと思います。

 

皆さんの盛り上がりに水をさすよな、偉そうな事書いて申し訳ございません。

が、話を聞いて胸の中に閉まっておく事ではないと思ったので書かせて頂きました。