マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

横浜マラソンボランティア

最寄り駅から横浜駅を経由して新杉田で下車。
シーサイドラインには乗らず、そこから10分ちょい歩いて、今横浜では、話題のスポットの一つ
「ブランチ横浜南部市場」到着。

www.branch-sc.com

 

f:id:saitoh_naoki:20191112114523j:plain

集合時間は8:00。
丁度中間点に当たる部分なので、集合時間が遅く、ランナー通り過ぎるのも一番早く拘束時間が短いので、初ボラ。このエリアを選んだ。

 

点呼をとってからは8:50の交通規制の開始までは、特にやる事なし。
天気良くて良かったなぁ~。としみじみ思いながら規制が始まるのを待つ。

 

交通規制が始まると、折り返し部分なので、コースの真ん中にコーンを並べた関門の看板立てたりお仕事開始。

昨今は、カラーコーンじゃなくクリアコーンなんですね。なぜだか知ってました?

f:id:saitoh_naoki:20191112114734j:plain

テロ対策でコーンの中に何か仕掛けられないようにクリアーなんですって。


並べていると、計測通りま~す!!

と声が、自転車が2台通り過ぎました。非公認大会でもちゃんと計測するんですね。
まぁ前科がある横浜ですからね。(第一回は公認取る予定が、それどころか200m足りず42キロ走になった。)

 

でも、陸連の人も沢山いたし、首都高上を図れるのはこの日だけだから、来年公認申請する為の計測???とか思ったり???

 

そんな中、トイレ案内の看板が無い事が判明。
リーダーが手書きで作成。

 

トイレ

 

と、ありえない...。

 

ましてや、ここのトイレコースから歩道を挟んであるトイレでコース上から見にくい。
だけど、トイレの数が15基あるのでそれなりの規模。

 

最初にその手書き案内を持って沿道に立つ事に。
持っているのも恥ずかしいよ!!

 

指示された立ち位置もどう考えてもおかしいし。
コース外れる後ろに立ったってしょうがないじゃん!!

手前に移動。

 

そんなこんなしていたら先頭がやってきた。
一人独走状態。でもその後高速で失速したみたいですね。

その後は、集団だったり、単独だったり超早いランナーが通り過ぎる。
この辺りのランナーはまずトイレ寄らないですしね。

 

サブ3のペースメーカーより早く、グレーのはてブロ着た方がおられた。
おいやんさんがDNSなので、このレベルで走られるはてブロランナーに驚きホントにはてブロ?と確認していたら声掛けるタイミングを無くした。

 

折り返して反対車線に行った時にはてブロ、ファイト―!!と叫んだ。どなただったんだろう?

 

僕の沿道に入れた時間は最初の30分。
交代になり、残念ながらサッキーさんやごいさんにエールを送る事が出来ず・・・。

30分の間にトイレに寄ったのも2人のみ。

 

コースから外れているし、ここのトイレ人、来るのか~???
とこの時点では思ってました。

サブ4のペースランナーのあたりまでは、ちょぼちょぼとしか寄るランナーがいませんでしたが、徐々に増え出し、大繁盛。行列が出来ました。

 

ここ空きました~!!一番奥空きました~!!こっちから三番目空きました~!!
ぅて、空室案内係。

 

出て行くランナーには、なるべく行ってらっしゃい!!と声を掛けました。

行って来ます!!と返してくれるとほっこりしますね。

 

ランナーによってはどこ空いてんのー!!と上からの目線で訪ねてくる人がいたり、
ここ空いてますと言ったら、ありがとうって返してくれる人もいたり。

 

言葉の力ってすごいなぁ~。って思いながらせっせと働く。

 

そして、このトイレ、関門の200mぐらい手前のトイレ。
関門時間が迫ってくると、関門まで後○分!!と情報教えながら。

我慢できるなら次のトイレで!!とか。

ここ19.7キロ地点。

 

皆、ここまで走ってきた。2時間半で走る人も、6時間半で走る人も、関門で引っかかってこれから先走れなかった人も皆同じ。

 

皆必死だった。見ていて胸が熱くなった。


ランナーがいなくなり、後片付けして終了。


ボランティアって本当にボランティアなんです。
事前説明会を含めて交通費どころか、お水の一本も出ない。
恥ずかしながら、ボランティアした方のブログ見るまで、お茶とお弁当ぐらいは出るものだと思っていましたよ。活動中は、写真も撮ったらダメだし。

 

それなのに、あんな大勢のボランティアさん。
だけど、見た感じランナーさん?って思う人は殆どいない。
(だからランナー目線じゃないな。って思う事が多々ありましたけどね。)


しかし、本当に感謝しながら走らなきゃいけません。
始めてのボラ。

 

やって良かった~!!

 

来年の横浜マラソンは、2020年11月1日開催で決定みたいです。

一回ぐらいは走るかな~?走らないなら今度は違う場所でボラしよ~と。

f:id:saitoh_naoki:20191112115208j:plain

帰り道。給水所後。