マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

学校訪問と週末のRUN

大田原につくば、富士山や江東シーサイド、お疲れ様でした。


これからの皆さんのレポを読みながら大阪に向け気持ちを高ぶらせていきたいと思います。

 

大阪まで一週間。
この土・日最後の仕上げのはずだったんですが、土曜日は朝から長男坊の部活見学へ。
今回は、事前に学校に電話してちゃんとアポ取って。

 

学校、塾の担当はかみさん。部活に関しては僕。と役割分担されている我が家。
週末しかいないんだから、出来る事はやらないとね。

 

長男坊、公立の志望校は2校に絞られた模様。
今回行った学校はほぼ安全圏。もう1校はもう少し頑張らないといけない。らしい。


先週でテストも終わって大幅な上積みは無かったようなので、ほぼほぼこの学校では?
と言う感じではあるが、心配は部活みたい。

と言うのも、昨今は高校陸上でも私立全盛の時代で、最近はぱっとしないが、公立の中ではなかなかの強豪校。過去には、都大路全国高校駅伝)の出場経験もある。

 

月~金、毎日朝練がある?と言うのが不安にさせているようです。


学校に行くと私は、体育課教員室へ。長男坊は部員の元へ。
そこから練習の始めるまでの間、顧問の先生からいろいろなお話を聞かせて頂いた。

 

アポ取りの際に、学校名と氏名を伝えていたので、事前にある程度調べていたようで、タイム等々は一通り分かっていた。

 

今年の4月に赴任され、私学台頭の時代の中ではあるが、なんとか立て直して公立の意地をみせたいと熱弁。


前任校、やその前には、全国や関東駅伝に出場させてきた経歴がある。
陸上部と言っても、短距離・中長距離に投てきや跳躍といろいろな競技がある中、
公立高校で、長距離専門の顧問がいる学校はそうそうない。

公立で長距離やるんならうちです!!

と豪語していた。

 

長男坊の、肝だった朝練はやはり、月~金毎日あるらしい。
変に週2.3あるより毎日の方がルーティーンになるから良いよと長男坊には言い聞かした。

毎朝5~6000ぐらい走り、午後は多い日でも15キロ程度との事。
日曜は試合や記録会がないかぎり休み。平日も夕方の練習は二時間程度、土曜も三時間程度。との事でその辺はかなり安心したようだ。

 

一日練習が当たり前だった野球部をずっとやってきた親父にしてみたら羨ましい限りだ。

 

普段の練習も、校庭以外にも緑道や公園でクロカンちっくなコースを作ったり、環境的には恵まれていた。時には新横浜公園や、大和の競技場に行ったりもするとの事で、新横浜公園ではぐるぐるコースを走るのではなく、えいさんコース?(芝生)を走らせているとの事だった。

 

部員に混じって、雨の中ではあるが、緑道で1000mだけ走った。
マネージャが6名もいるとの事でタイムもしっかり取ってくれていた。

 

学校のHPには、怪我の恐れがあるから、あくまでも見学って書いてあってそのつもりだったのに、しっかり体験会だった。

 

しかし、見ているだけの親父。めちゃくちゃ寒い。
風邪引かないで良かった~。

 

12月もう一度天気の良い日に参加させて貰いたい旨を伝えて帰宅。

長男坊も強豪校のビシバシ、ギチギチ感は無く。良い印象は持ったようだった。
寒かったけど行って良かった。

 

午後から走るつもりだったが、寒いし雨も止まないので、この日はOFF。

なので、昨日、本来は10キロペース走の予定だったが、15キロに延ばした。
410のイーブンで行きたかったが、早くなったり遅かったりなかなかそのペースが掴めなかった。

f:id:saitoh_naoki:20191125134534p:plain

でも、最後までしっかり走れ、ラストはいつも通り上げて終われた。

 

2回サブ3したからもう良いだろ~。
って思ったけど、やはり大田原・つくばでの皆さんの熱い戦い読んで、

 

大阪では、2時間58分46秒のPB更新目指します!!