マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

大阪まで後4日の刺激入れ

日曜日の15㌔走の後も、月曜日のOFFの後、火曜日は安部川橋を3往復。アーチ橋になっているのでアップダウンがある。


向かい風区間もなるべくペースが落ちないようにゼーハー言いながらいつも通りそれなりのペースで走る。

 

f:id:saitoh_naoki:20191128133837p:plain

 

そして、昨日は大阪前の刺激入れ!?

4日前だと刺激入れって言わないのかなぁ?

 

nao式は、レース前は徹底的に疲労を抜くので、直前の2~3日はRUNOFFです。

 

寝床から駿府城、4㌔弱。駿府城内堀1周1.6㌔。
なので、4㌔JOGして駿府城2周3.2㌔を全力そして4㌔JOGの11㌔走の予定でスタート。

㌔5JOGのつもりが徐々にペースが上がってしまいビルドアップ気味に駿府城到着。
ここから二周。ストライドを広げテンポ良くを意識して気合入れ。

 

ひゃー苦しい~!!1周で止めようか、2㌔で止めようか、途中そんな事ばかり考えながら。たった3㌔粘れなきゃ42.195粘れるわけないよね。と自分に言い聞かし。

 

じゃん!!

 

f:id:saitoh_naoki:20191128133950p:plain

駿府城自己ベストでました。
これまでの記録を11秒更新更新。
と言ってもやっとこさ㌔4切ったぐらいですけど...。

 

しかし、駿府城トライアル318人中15位。今年に限れば178人中9位。

f:id:saitoh_naoki:20191128134133p:plain

Strava面白い。

 

帰りはダウンJOGのつもりがやはり早い。

 

しかし、㌔4で走ると415が楽に感じる。

 

これが、スピード練習の効果か?

 

でもこんな練習ばっかしてた故障するな。
最近レースペース以上で走る事が多かったのでホント気をつけよ。

 

このペースで走れる事が嬉しくてついつい上げてしまう。
レースペース以上で俺一人で走れるんだ~って。
昨年に比べ走力がアップしている事はひしと感じる。

多分初めて2㌔続けて㌔4切った。

 

f:id:saitoh_naoki:20191128134531p:plain

 

大阪終わったら。ゆっくり長く走る練習も開始しなきゃいけないな。

 

雨止めば、今日は絶対に㌔5分切って走らないで疲労抜きJOG10㌔!!

 

止まなきゃそのまま大阪へ!!

 

ご一緒の皆さん宜しくお願い致します。m(__)m