マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

館山若潮マラソンまで後3日

見ても変わらないですが、天気が気になります。

f:id:saitoh_naoki:20200123115639p:plain

左からYahoo・ウェザーニュース・気象庁

 

最近ホント天候に恵まれて、おかげでサブ3を3回もさせてもらったけど、久々に雨のレースになりそうです。水戸の時も少し降ったけど10月だった事もあり、それほど気にはならなかった。

 

雨天レースと言えば、忘れる事はない。

2017年10月29日 あの、しまだ大井川マラソン以来か。

f:id:saitoh_naoki:20200123120129j:plain

でもこの時も10月。寒くは無かった。
真冬の雨は初めてか!?

 

でも、初フルの東京も、その次のさいたま国際も、その後も何回か!?
雨予報をひっくり返した運を持ち合わせています。

今回もそうなるように願って、てるてる坊主作ろうか。


5年連続5度目の出場の館山若潮ラソン


ここ2年は、怪我や故障で結果が残せていません。

一昨年は直前に足の指をぐきってやって。3時間18分19秒
昨年はシンスプリントの痛みと戦いながら。3時間15分48秒

 

今年の目標は、PBと言いたい所ですが雨の館山難コースを攻略できる自信なし。

 

なので目標は、

サブ館山。
3年前のコースベスト 3時間03分03秒の更新

完全サブ3はお預けして、前半420を目途に、山区間に入ってから少しずつ上げて、海に戻ってきたらダッシュ!!
って感じでネガティブのビルドアップで行ければと思ってます。


今回、会場内、雨・風しのぐ場所が思いつかないので、シューズ円陣の案内はしないつもりです。(僕が、走られるの把握している古本屋id:furuhon-yaさんだけですが。。。)

 

今年は台風の影響でとの事でナンバーカード事前送付になったので、一度会場に行く必要もないので、整列ぎりぎりまでツアーバス専用の更衣室にいようと思ってます。m(__)m

 

無事に走り終えた後は、温泉→はま寿司のいつものコースになりますので、もし宜しかったらご一緒して下さい。


調整は上場。
19日日曜日

f:id:saitoh_naoki:20200123121315p:plain


 前半のレースペース420を意識して16㌔。

 

21日火曜日

f:id:saitoh_naoki:20200123121336p:plain

海に戻ってからのダッシュ!!を意識して最初の5㌔を全力。
残り5㌔は一旦スピード落としてからのビルドアップ。
415はそれなりに余裕あるけど、4分一桁は余裕なし。相変わらずスピードない。

 

昨日はサークルメンバーとゆるっと。

f:id:saitoh_naoki:20200123121401p:plain


これで走り納め。
木・金・土と3日間完全休養。
水戸・大阪とそれで上手く行ったのでゲン担ぎ。


カフェインは月曜から抜いて、晩酌は今日まで。

 

自身20回目のフルマラソン

水戸もそうでしたが、館山も昨年の台風被害は甚大。
そんな中、走らせて下さる事に感謝して雨にも負けずしっかりサブ館山。
奪取してきます。