マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

静岡マラソン レポ3 夢が叶う瞬間

しばらくは、ゆっくりしていようと思ったのに。。。
次の日には来シーズンはどこ走ろう?どう走ろう?とか考えちゃってます。
年明け2本は一緒、いや来年は東京当たるからぁ~とか。楽しい。

仕事でもこうだったら良いのに・・・。仕事の目標設定とか業績評価とかめちゃくちゃ嫌い。
もう一カ月で今期も終わってまたその季節がやってきます。。。
下期たてた目標もう一度見直して(目標がなんだったかすら忘れかけてる。)後一カ月で何とかしなきゃ。

 

RUNの目標はすんなり。レポ終わったらブログネタ困るだろうから、その時書きます。

 

静岡ロスも相変わらず。
あんなに一杯集まったはてブロ仲間。唯一そのままその地に残っているからですかね。
今日は、金曜日。二週間ぶりに自宅に戻れます。

昨日も雨上がりコースの一部走ってきました。
追い風に悩ませられた海岸線。あの海岸線夜真っ暗なんです。ヘッドライト必須。
昨日も追い風でしたので後半は楽でした。(笑い

 


さて、レポの続き。

ついに30㌔まで粘れました。後5㌔で折り返し。
折り返せれば、向かい風が追い風に変わる。そこまで頑張ろう。

この海岸線。毎週横浜との行き帰りで通っているので、距離感は分かっている。そういう地の利の大きかったかな。

もう少しで折り返せる。

しかし、苦しい。

この時は、「こんなチャンス次いつあるか分からないよ。あと10㌔頑張るだけでで良いんだよ。これ逃したらまた1㌔からやり直しだよ。」
と自分に言い聞かす。

また1からは嫌だ!!後10㌔頑張る。

 

そして、走れなかったアザゼルさんの分も走る。勝手にアザゼルさんの思いの背負いこむ。

 

やっとの事で折り返して35㌔2時間28分12秒 30~35㌔21分26秒 ㌔4分17秒

 

40㌔まで行ければ残り2.195㌔はこれまでの40㌔を振り返りながら浸って走れる。
何とか追い風に乗って、海岸線ともやっとおさらば、下りで勢いをつけて40㌔まで残り4㌔。

 

残り4㌔と考えず、後2㌔頑張れば後2㌔。その方が短く感じる?
去年はとぼとぼと歩いた道を今年はサブ3ペースで走ってる。

 

ついに待ちに待った40㌔2時間49分27秒 35~40㌔21分15秒 ㌔4分15秒

 

この2.195㌔を走る為に今までの40㌔があったんだ!!

 

しかし、余韻に浸るどころではない。必死に前だけ向いて腕振ってゴールを目指す!!

 

再びネムネムさんの応援。「グロスでもサブ3行けるよ!!」
と声を掛けて頂く。そうか~。グロスでも行ける!?
この時初めて、グロスを意識。
時計みてもスタートロスの時間分からないし、とにかく前向いて走るしかない。

必死に前だけ向いてゴールを目指す!!

f:id:otokonodiet:20190225174352p:image

完全に顎が上がってひっどい走り。(ネムネムさんありがとう!!


41そして、手元の時計はブルブルっと42㌔を告げるが、ゴールゲートが見えない。

 

やっと見えた。

上部の時計が、2時間59分。2時間。2時間。3じゃなく2だ!!

ちゃんと時計を止める前に、ガッツポーズでゴール!!したはず。

でもゴール動画見たら、やっぱりゴールした時右腕は左腕の時計を止めてた。

 

振り返りコースに向かって一礼。

 

目頭が熱くなった。

また泣いた。


ついに掴んだサブ3。

一足先にゴールされていた、
みのすけさん、petaさんNさんが皆さんと握手。

フィニッシャータオル・メダルを受け取り、そして記録証を受け取る。

記録  2時間59分32秒
ネットタイム 2時間58分46秒

って書いてあった。


夢とも思わなかったサブ3、それが夢となり一旦目標になったけどやっぱり夢に。しかし今年、再び時計が動き出し目標へ。それがついに叶った!!

 

3時間19分から始まり、8連勝で3分まで行きそこから38分まで落ち、17戦目。

 

20分縮めただけなんですけどね。

 

初フルから100回連続サブ3.75まで後83回。

 

来シーズンも走り続けます。

 

ありがとうございました。