マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

暑い週末のRUN

皆さん、この暑いのに20㌔や30㌔、2時間や3時間。凄いです。僕には出来ません。


僕は、暑い時は、長時間は走らない。(走れない)距離は踏まない。(踏めない)
ただ守る事は2点。1回10㌔と、だらだら走らない事。

 

8月に入ってから、10㌔強のランを繰り返す。レースペース(4分15秒)には及ばないものの毎回それなりRUN。

f:id:saitoh_naoki:20190820124156p:plain

ペースは一年中こんな感じ。疲労抜きJOGやLSDもほとんどしない。しかし、レースペース以上で走る事もほとんどない(出来ない)。今月も㌔5超えRUNはゆるジョグ会の一回だけ。


個人的には、疲労抜きやLSDやる必要があるのは、週6以上走る人、月250㌔以上走る方々かなと思う。
僕の場合、週2・3日は完全休養だし、月間250㌔以上走らないから必要ない?

(あくまでもnao流)


インターバルとかしてメリハリつけた方が楽しいのかなぁ~とも思うんだけど、スピード練習すると故障怖いし。

 

一応これだけでサブ3まで行けたんですよ。。。

 

距離は涼しくなれば自然に伸ばせる。(ハズ)
でも、夏にゆっくりペースに慣れてしまうと取り戻すには時間が掛かる。(ホントか?)

 

過去4シーズンで学んだ。

 

今は、本当に42.195㌔を走れるか?走れる気がしないけど、その不安も毎年の事。
涼しくなれば走れるんだ。


でも、今週末、皆さん走られんですよね~。8月にフルマラソン
本当に凄い!!

 

僕もいつかは、出たい道マラ。

 

子育て終わるの何年後?

その時まで皆さん走り続けていて下さいね~。

 

この週末もちゃっちゃっと走って来ました。
金曜日は帰省渋滞回避で静岡泊。なので走れた。

f:id:saitoh_naoki:20190820124337p:plain回避成功。翌朝6時に出発して帰ったけど、渋滞なしで帰宅。

 

帰ってからさくっと走り終えちゃおうと鶴見川へ。
灼熱の河川敷、ノンストップコースのはずが、7㌔から仮想信号を作ってしまった。(笑い

f:id:saitoh_naoki:20190820124407p:plain

心拍見ると4回も。そして9㌔で力尽きる。

 

マイルールまで残り1㌔どうするか?止める?走る?と自答しましたが、一気に走り切るのは無理そう。
なので、禁断の奥の手、ショートインターバル?いや流しか?に逃げる。

150m程度を4本。レストは1分ぐらいか?時計止め。
これで600m稼いで残り400をJOGで切り抜け10㌔。

 

それでも。午前中に走り終えると午後は気楽で良いですね。

 

次男坊と市民プール行って。
一番近所のプールは50mで大きくてちゃんと泳ぐ用のコースもあって良いのだけど、今年は水漏れが発覚して夏季営業なし。


なので、今年は、ちょこっとだけ離れた方へ。こちらは25mだけど格安。
1時間100円。プールもRUN同様さくっと。

1時間遊んでロッカー代10円で、二人で210円。(近所の50mの方は、二人で600円時間制限はなし)

これで泳ぐ専用コースを1コースでも作ってくれたら最高なのに。(コースロープなくて、全面自由エリア)

 

日曜日も。午後から1時間プールで遊んだ。しかし、この日は午前中走っていないのでこの後、走る?走らない?って考えながら。


木・金・土と三日間走ったので、走るのやめようかなぁ~とも思ったけど、
夕方、太陽が隠れて曇り空。

 

うわ、RUNの神様が走れって言ってるよ~。

f:id:saitoh_naoki:20190820124529p:plain

ズーラシアコースを11㌔。
この日は、ノンストップで走れた。ほっ。


月曜日は、移動日なので完全休養日。今日は起きて朝活出来た!!

太陽だ出てなく走りやすかった。この後仕事じゃなきゃもっと走れた。

涼しくなれば走れるんだ!!
朝頑張ったので、今晩はゆっくり晩酌できます!!

f:id:saitoh_naoki:20190820124559p:plain