マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

やっと高校デビュー

コロナで7月からやっと開始した部活動。


開始したら、中学とのギャップに戸惑い辞めたいと愚痴をこぼしたり

朝練も始まり、走る量が増えたら案の定、故障。

 

一緒に接骨院行ったら、完全なるオーバーワークだと。

俺が、マッサージしてやっても張っているのが分かるぐらいだったからね。

親父はおいそれと簡単に治療なんて行けないのに週二は通ってやがる。ちっ

 

そのくせに、教わったストレッチもろくにしないのでぐちゃぐちゃ文句しか言わないので、

 

この前は親父ブチ切れ。
全てが中途半端なんだよお前は!!と一喝。

 

彼自身も、思うように走れないジレンマも合ったんでしょうね。
リビング飛び出して、洗面所で泣いていました。

 

そんなんで、新人戦はメンバー落ち、横浜市の記録会はDNS。

 

DNSでも、参加費払わなきゃならんわ、練習も競技場行ったり丹沢行ったり金掛かる。そして、ユニフォーム・ウィンドブレーカー・ジャージ6点で6万越え。

f:id:saitoh_naoki:20200929181419j:plain

へぇ~!! 町のスポーツ屋が潰れない理由がわかる。(笑い

 

ユニフォーム着る前に辞めるのではないかとも思ったけど、最近やっと明るい兆しが。
治療の成果もあり、徐々に走れるように。

 

先週は、県駅伝エントリーメンバー入りを掛けたタイムトライアル。
メンバー入りは10人(本番走れるのは7人)

 

6番目に入り、メンバー入りはほぼ確定。

 

そして、ついに高校デビュー戦の記録会。
昨年10月の県総体以来1年ぶりのレース。

5000mも初。
16分半は切らんとなぁ~。とプレッシャーをかける。

f:id:saitoh_naoki:20200929181534j:plain

1000m通過を3分ジャストで通過。最初速いのはいつもの事。
周りはもっと早い。この記録会場違い。

3000mを9分35秒ぐらいで通過。3000の自己ベストと対して変わらない。
4000までの1㌔で少し落としたけど、最後まで頑張り手元の時計で、

 

f:id:saitoh_naoki:20200929181849j:plain

 最低限の16分半切り。
と言っても16分30秒って箱根駅伝予選会の参加標準記録なんだよね。すげ~なぁ~。

 

しかし、高校記録13分34秒だってよ。

news.yahoo.co.jp

3分違うって事は、5㌔走って1㌔以上差を付けられるって事。恐ろしい。

 

チームでも今シーズン5位のタイムなので、7人の駅伝出走メンバーにも内定ってとこかな?

 

故障せずに、11月1日を迎えられればってとこですかね。

 

頑張れ息子!!