マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒 初マラソン以来続いていたPB更新記録は8戦でストップ。 現在PB:3時間03分03秒 めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。4月からは静岡での単身赴任中。 目指すは40歳までに独学でサブ3!!マラソンの以外にほのぼのした日常も。

湘南国際のレースペース

湘南国際まであと10日あまり
日曜日の一人ハーフ以降は、火曜・木曜といつもの帰宅RAN。

 火曜は15キロをレースペースで、木曜日は12キロを呼吸が苦しくないペースで走る事を目指しRAN開始。

 火曜日ゼイゼイハーハーかなりの追い込みんでみたけど、さいたま国際のペースより4秒遅い、キロ4分44秒。
 向かい風がきつかったこともあるが、とてもこのペースで42キロ走れるとは思えないほど苦しかった。

f:id:saitoh_naoki:20151128162141j:plain

 木曜は12キロ超をキロ5分ペースで。こちらは余裕があり42キロ走り切れそう。

大会前はいつも悩むのが、本番の目標レースペース。

 2回の練習を考えると、ペース配分を4分50秒ぐらいでと考えペース表を作成する。

さいたまの時もそれぐらいを考え、作成した。

 しかし結果は4分40秒ペース。何も意味のないものになってしまう。

   湘南国際は、ほぼ平坦という事なので、さいたまでのPBの更新をと思っている。となるとキロ4分40秒を上回るペースという事になります。

練習で走るとかなりきつい。

まだ、自分のレースペースがいま一つ分っていない。

 

新米ランナーです。

 

こうやって悩むのも本番前のお楽しみ!?


しかし、昨日から鼻水と喉の痛みが・・・。
急に寒くなり過ぎーーー。
気合いで治さねば。

明日は、レースペース4分40秒を意識して走れるか!!