マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

丹沢湖で走る。

丹沢湖で走ってきた。

f:id:saitoh_naoki:20201012121310j:plain

ここで、来月1日に神奈川県高校駅伝大会が行われる。

昨年は、台風の影響でがけ崩れがおきコースが使えずに駅伝ではなくトラックレースになった。今年もコロナの影響でそうなりかけたが、今の所は駅伝で行われる予定。


もう、長男坊は4・5回は来ているのだが、行くたびに結構な交通費が掛かる。相鉄、小田急乗り継いで松田、そこからバス。バスも結構な金額。

 

送って行くかという事で。静岡までの通勤路で通いなれた246。東名乗らなきゃガソリン代だけ。

 

本当は、土曜の予定だった。本番が雨の事だってあるんだから、あの先生なら行くって言い出すんじゃねぇ~。とか、言ってたけど流石に延期になった。金曜日は普通に学校授業終わってから新横まで移動し回路を走ったらしい。


親父は、雨の影響で3日間OFFが続いた。3日間休んだのは、3月以来7ヵ月ぶりだった。
湖一周10㌔という事なので、2周もしくは3周する予定。

調子良くスタートしたけど、9㌔付近で突然、差し込みが...。普段、滅多に差し込みなんて起こらないのに。
ノンストップ20㌔の予定だったが、1周10㌔で一度ストップ。

f:id:saitoh_naoki:20201012120811p:plain

車に戻り、水分入れて治まったのを確認して10分後、2周目。

f:id:saitoh_naoki:20201012120920p:plain

 

3周目行くかとも思ったけど、長男坊。区間配置を決める、選考会をすると言う事なので、観戦する事に。


高校駅伝42.195㌔を7人で襷をつなぐ。

(1区10㌔・2区3㌔・3区8.1075㌔・4区8.0875㌔・5区3㌔・6区5㌔・7区5㌔)

 

長男坊5000mの持ちタイムではチーム6番目。なので、2区か5区の3㌔を任させるのかと思っていたが、先輩の一人が5㌔より3㌔の方が得意らしく、チーム6番目の長男坊と7番目の子と6区を実際に走りその座を争うのだと。


先日の5000mの記録会では、32秒の差を付けて勝っているので、余裕だろと思っていたが、なんか浮かない顔で不安いっぱいの長男坊。

 

理由を問うと、

 

なんとその彼、


「VAPORFLY ネクスト%」
 
買ったとの事。

高校生も金でタイムを買う時代です。(笑)

 


ちなみに、うちの長男坊は匠戦。


3㌔過ぎの見晴らし良い地点で来るのを待つ。

 

最初に現れたのは、

 

長男坊だった。

f:id:saitoh_naoki:20201012121246j:plain

後ろに先生の車を引き連れ、頭が振れて苦しそうだったけど、まだそれなりに足は動いていた。箱根駅伝ばりに、後ろから先生の激が飛んでいた。(笑)


後ろとは、20秒ぐらいは離していた。その子にもエールを送り見届ける。

f:id:saitoh_naoki:20201012121350j:plain

この先も引き離して、無事に勝利したようだ。

 

しかし、最初の2㌔ぐらいは先行されていて、追いつきそうもなくびびったらしい。
ネクスト%の効果は、2㌔だった???まだ体が出来ていないという事?なのだろう。

 

終わった後、先生と話ししたら、開口一番

 

「○○(長男坊の名前)いまいちなんですよねぇ~。」

 

と厳しい一言。


先生が思うように練習が積めていない。
今日も最低でも16分台で行って欲しかったみたい。

f:id:saitoh_naoki:20201012121449p:plain

最近、接骨院行きまくってやっと少し走れるようになった感じだからね。

 

まぁそれだけ期待が大きいと言う事と長男坊には伝えておきました。

 

何はともあれ6区内定。

後は、故障と風邪に注意して残り3週間過ごさせないと。