マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

2015-01-01から1年間の記事一覧

走り納めは坂トレーニング!!

今日で2015年も終り。 初マラソンの東京マラソン、さいたま国際、そして湘南国際と3つのフルマラソンを走り、ランニングに関しては、大充実した一年でした。 大晦日の今日、気づけば次走、館山若潮マラソンまで一カ月。 さいたま国際なんて比較にならないよ…

年間目標達成!!

年明けに漠然とたてた目標。 『今年1年間月間150キロ走る!!』 今日17キロを走り達成しました。 1月は2月の東京マラソンに向け走り込み。 東京マラソン後もこの目標があったから走り続ける事ができたと思います。 月間走行距離にとらわれるなとよく耳にす…

伊豆赤沢温泉に行ってきました。

先週は月・水・金と3回の帰宅run。今月の走行距離もやっと100キロにのり、今年の目標である月間150キロの達成射程圏内に。 土曜・日曜で伊豆赤沢に一家で旅行。今年は弟一家も参加し、91歳のばあちゃんから3歳の姪っ子まで総勢10名での旅行。みかん狩りに温…

湘南国際マラソン参加賞Tシャツに!!

参加案内に同封してあったチラシをみて完走後は入れてもらおう。 その為にも、かっこ悪いタイムは出せない!!とひそかに思っていました。 www.gallery2.co.jp 先週申し込みをし、昨日仕事中に出来上がったと携帯に連絡が。 さっそく仕事帰りに受取に行ってき…

湘南国際マラソン 完走記 終

昨日丸4日ぶりにジョグ。やっぱり走る事が一番の薬だったのか!?体調も順調に回復に向かっています。気持よーく走れました。 スピード出したくなりますが、ぐーっと我慢。今月はキロ5分を切って走らないようにしようと思います。 湘南国際マラソン完走記 やっ…

湘南国際マラソン 完走記 その4

依然体調は本調子には程遠い状態ですが、久々に土・日と寝て過ごした事もあり、少しずつ回復しております。。 今日はジョグしてみようかなぁ。と思えるぐらいには回復しました。 ブログ更新も、飛び飛びになりなかなかゴールしない湘南国際マラソン 完走記で…

湘南国際マラソン 完走記 その3

月に2度のフルやはり体は疲れていたようで、お疲れの合図であります、ヘルペスが唇にぽつぽつと出始め、いつもは、唇の水ぶくれiいつもはそれだけで終わるのですが、耳下からあごにかけてリンパ節の腫、頭痛、も伴って結構きつい。 水曜日に疲労抜きジョグ1…

湘南国際マラソン 完走記 その2

公式HPに記録速報がでていますね。 13410人中603位すごいです俺。。。 269ページある中で13ページ目に載っている。。。 本当に、東京マラソンの当選によって人生が変わりました。勉強では下位から数えた方が全然早かったし、その他の事でも、こんな上位になった経…

湘南国際マラソン完走記 その1

昨日よりだいぶ筋肉痛も落ち着いてました。明日ぐらいには疲労抜きジョグ行なえるかな? 今月一杯ははジョグで疲労抜きに徹っしようかなぁと思っていますが、ジョグが苦手なのでできるかどうか?さて、湘南国際マラソンを振り返ってみたいと思います。 当日…

湘南国際マラソン 翌日

ふくらはぎからももにかけてかなりの筋肉痛。 階段の昇り降りがつらい(特に降りがきつい)初フルの東京を思い出します。 爪はさいたまで死んだのですが、その爪の先の指に血豆が・・・。なんでこの指だけなんだろう? お見苦しい写真ですみません。m(__)m それ…

湘南国際マラソン走り切りました。

なんと3時間15分切りました!!チップも最後までかぶりました。最後の5キロきつかった〜。沿道から沢山の応援力になりました。ボランティアの方々ありがとうございました。取り急ぎ現場から速報でした。

いよいよ明日。湘南国際マラソン‼️

準備をしながらレース前日のそわそわ感を感じながら1日を過ごしました。仕事が忙しかった事もあり火曜日を最後に休足日。明日、足が軽すぎるのも危険だ。なので前半抑える為、初のかぶりものに挑戦。20キロあたりに家族の応援があるので暑ければそこで脱ぎ後…

子供達から要請が!!

湘南国際まであと3日。 子供達から俺達は仮装で応援するのだから父ちゃんもと仮装RUNの依頼が…。えー。どーしよー…。 子供達はチップとデールの着ぐるみを着て応援してくれます。(東京マラソンの時そうしてくれました。) 何かかぶろうかなぁー。100均でサ…

11月のRUN

11月の走行距離。 なんと!!199.93キロ 200キロに70メートル足りず…。 先月が199.44キロまったくなんだかなぁー。 3日に20キロ走、その後は、さいたま国際までつなぎ、PB更新の快走。 翌週には、一人ハーフマラソンとある程度の距離走も行う事が出来ました…

湘南国際のレースペース

湘南国際まであと10日あまり日曜日の一人ハーフ以降は、火曜・木曜といつもの帰宅RAN。 火曜は15キロをレースペースで、木曜日は12キロを呼吸が苦しくないペースで走る事を目指しRAN開始。 火曜日ゼイゼイハーハーかなりの追い込みんでみたけど、さい…

湘南国際2週間前の距離走

つくばマラソン参加されたみなさんお疲れ様でした。!(^^)! さいたま国際から一週間。そして次戦、湘南国際まであと二週間。 一人ハーフ行ってみました。 金曜日に衝動買いし、energy boost も試し履き。 車の中でNewシューズに履き替え。 なぜ車の中で履き替…

早いランナーの証し⁉︎ノースリーブ

またやってしまった。会社帰りに、南町田グランベリーモールへぶら~り。アディダスアウトレットショップ!!アウトレットなので、掘り出し物があると半額以下で良い品が手に入るのでたまーに覗いています。 まぁ来月ボーナスなので、カード払いすれば支払いは…

さいたま国際マラソン 完走記4 30キロ~ゴール!!

10キロ程度続いた平坦区間が終わりを告げ、アップダウンのはじまり。 坂が坂と思うようになってきた。 下を向いて前傾姿勢をとり腕を振る事を心掛け上り、下りはブレーキをかけないように心掛け身にまかせ下る。 先ほどトップ選手とすれ違った、新見沼大橋…

さいたま国際マラソン 完走記3 10キロ~30キロ

10キロを過ぎ、給水は走りながらかっこよく??? 取ったつもり(給水は全箇所で頂きました。) 飲むときも走りながら。。。それがむせたり、手や顔にかかったり、なので、スポーツドリンクの後、水も取り、手にかけたりしてベタベタを取り。 どの給水所でも…

さいたま国際マラソン 完走記② スタート~10キロ

いよいよスタート さいたまという地、土地感がまったくないので、どこをどのように走ったのかも良く分からい。事前に試走した方々のブログを片っ端から読ませて頂いた。どのブログにも記載があったのがアップダウンの連続きつい・・・。今日最大の目標は完走…

さいたま国際マラソン 完走記① スタートまで

学生時代から作文や感想文は苦手だったのに、自分から好き好んでブログを書いている何とも不思議な感じ。。。 前日は、9時前には布団に入り、数時間ごとに目が覚めたがそれなにには寝れた。 起床予定時間の5時より早く4時半過ぎには自然に目が覚める。やは…

さいたま国際マラソン 翌日

激走から一夜明け、体はというとふくらはぎには張りはあるものの、東京マラソンの時のような階段を下りる事がしんどいとかはなく、普通に過ごせました。しかし頭を使う仕事のやる気が起きず、頭を使わない仕事に終始しました。帰宅後昨日のTV中継を自分の写…

さいたま国際マラソン 完走しました。

今回のコースではとても無理だと思っていた自己ベストを更新しました‼️いつもはぼっち練だけど大会は他のランナー、沿道やボランティアの方々の声援のおかげで練習以上の力がでますね。あらためて大会の楽しさがわかったような気がします。若い学生のボラン…

さいたま国際マラソンまであと2日。ゼッケンもらって来ました。

会社を午後半休(と言っても出たのは3時ですが)田園都市線・埼京線・宇都宮線に乗り継ぎはるばるさいたま新都心駅へ。 駅を降りると横断幕が。 それを横目にスーパーアリーナへ。 中に入っても閑散と。 頑張って下さいの掛け声はうれしかったが、高い交通費…

さいたま国際マラソン 3日前。しばしの別れ。

レース前の最大の憂鬱…それは禁酒…本当は3日ぐらい前からやめれれば良いのだろうが2日が限界…しばしの別れ。次会うときはお疲れさんの祝勝会‼️明日はいよいよゼッケン受け取りだ‼️

さいたま国際マラソンまであと4日

さいたま国際前最後のペース走。 感じ的には良い感じで走り出せたと思ったけど時計みたら最初の1キロ5分8秒⁉️気分的には4分50秒ぐらいだったのに〜。そこからは持ち直しレースペースへ。最後の1キロは、刺激を入れる為、全力疾走。それでも4分19秒。トップ…

さいたま国際マラソンまであと6日

いつもの恩田川から鶴見川沿いを鴨居の駐輪場まで帰宅RAN。本番1/3の距離を今回レースの目標ペース4分54秒(今回のフル目標3時間27分これは、今年の東京マラソンのグロスのゴールタイムです。)結果は、14.078キロ 平均ペース4分52秒 帰宅RAN…

やっと到着‼️

さいたま国際の参加案内やっと到着しました‼️昼間からツィッターやブログで到着したっとの声が聞こえていたけど、我が家にも届いたとカミさんからメールが。湘南国際の案内には、冊子や参加賞のTシャツやVAAMの試供品からゼッケンまでは入っていたけど、今日…

参加案内到着‼️しかしまさかの・・・

参加案内到着しました‼️届いたのは「来週出走のさいたま国際マラソン‼ではなく」12月6日出走の湘南国際。ホームページに発送が遅れていると記載されているものの心配だぁ~。これが第1回大会と第10回大会の差か?大丈夫?さいたま国際‼️ 来週何を着て走ろう…

めだかの冬支度

マラソンとめだかのほのぼの日記と言ってもめだかはシーズンオフになりつつあります。冬を迎える準備。プラケースのふたを作ったり、ガラス水槽の周りを保温材で覆ったり、簡易温室も組み立ても。。。まだまだ小さい子がかなりいるので、元気に冬越えが出来…