マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

2018-01-01から1年間の記事一覧

三連休と目指せサブ3日記 Vo.3

機を逸してしまいコメントできませんでいたが、日曜日には、フルにハーフにみなさんの頑張り。 しかと受け取りました。 その日私は、 というウォーキングに。 家族4人にかみさんの両親の6人で川崎から横浜赤レンガ倉庫まで13㌔を歩きました。途中 いよいよ…

目指せサブ3日記 Vol.2

目指せサブ3日記として、2月24日の静岡。若しくは1月27日の館山な~んて、来シーズンまで続く。かもしれませんが、記録していこうと思います。 サブ3は人生で1度で良い。 2度3度しなくたって1度でも達成できれば生涯サブ3ランナーって言えますもん。…

サブ3チャレンジ始まりましたが・・・。

2日の湘南国際の後、4日火曜日・6日木曜日と㌔5超えjog10㌔。8日土曜日には、湘南国際Tシャツに背番号を入れてもらう為、てくてくと、港北まで片道10㌔を往復jog。 来週には出来上がる予定。 2年ぶりPB更新できたので、今までやってきた事は間違えではなかった…

湘南国際マラソン振り返り4

湘南国際マラソン 振り返り1 - マラソンとめだかのほのぼの日記 湘南国際マラソン 振り返り2 - マラソンとめだかのほのぼの日記 湘南国際マラソン 振り返り3 - マラソンとめだかのほのぼの日記 長々お付き合い頂きありがとうございます。 40㌔からです。 …

湘南国際マラソン 振り返り3

湘南国際マラソン 振り返り1 - マラソンとめだかのほのぼの日記 湘南国際マラソン 振り返り2 - マラソンとめだかのほのぼの日記 かみさんが撮ってくれた写真。後ろに見えるのが3時間10分のペーサー集団。こんな状態が20㌔以上続いていたと思います。 レポ3…

湘南国際マラソン 振り返り2

昨日は、 saitoh-naoki.hatenablog.com とちょっと寄り道しましたが、レポのつづきです。 saitoh-naoki.hatenablog.com スタートからです。 ロスわずか4秒(最少タイ記録)直後から抜かれに抜かれまくる。何人に抜かれたか?応援naviじゃないからわからないけ…

レポ一時ストップ。忘れてないですか~?

今回沢山のみんさんにお祝いたり、沢山記事にも取り上げてくださり、ものすご~く美化された僕の過去。 すごくうれしいけど、こそばゆい。 なんかお忘れでないですか~? 確かに、昨年の年明けにあるプロジェクトと共に転勤を言い渡されメンバー5人で静岡に…

湘南国際マラソン 振り返り1

昨日は、本当に沢山の応援。コメント・スターありがとうございました。いろいろな方が。記事にまで取り上げてくれて。。。 泣いちゃいました~。 皆さんのおかげで、壊れた時計。逆にしか動かなくなっちゃたと思っていた時計。再び、前に動かす事が出来まし…

湘南国際マラソン速報!!

本番のnao本領発揮!! 2年ぶりPB更新しました。 久々のネガティブ。 ひさびさに泣けた〜。 サブ3挑戦権ゲットできたかな。

いよいよ明日です。湘南国際マラソン

15回目のフルマラソン。フル前日、慣れる事はないですねぇ〜。 なにかとソワソワ。run以外でソワソワしてるならフラッと走れば良いのですが、それが出来ないのが辛い。 なぜか、僕のでるレースは月末、月初が多い。昨日も月末。残業。明日は走った後そのまま…

湘南国際前、最後の追い込み

いよいよ後3日。3連休の3連走の後、火曜日にジョグ11.3㌔(㌔4分46秒)で繋いで今朝、最後の追い込み。 僕に足りないのは、スピードと根性。 大井川の最後の追い込み以降、週一回取り組んでいるのが、RUN途中6~7㌔走った後に、そのまま400mダッシュ3本…

湘南国際まで一週間

大田原に大阪に富士山そしてつくばに、出走されたみなさんお疲れ様でした。 フル以外に走られた方もお疲れ様でした。 皆さんの熱いハート。しかと受け止めました。 三羽烏+おいやさんのサブ3!!には、痺れました!! 最近サブ3というものに執着がなくなってき…

湘南国際まで2週間

昨日は、神戸に豊田に川崎国際、横浜月例等々と皆さん快走。お疲れ様でした。 僕は、相変わらず、練習では競わずぼっち連で、本番でレースパワー200%頂戴する作戦です。 平日の静岡RUNでは、大井川前は仮想大井川として、安部川をひたすら走りましたが、仮…

3週間は30㌔走だけど。。。

昨日で、大井川から2週間。湘南国際まで3週間。大井川から湘南まで35日。 無理して30㌔の必要はないなぁ~。と言う事で、今回は30㌔走はパス。 土曜日は、家族でみかん狩り。 鶴巻温泉のみかん園から、遠くに見える江の島から平塚。 3週後、この景色の端…

ひょっとしたらひょっとする?!

土曜日、長男坊の大会「横浜市秋季陸上」応援行ってきました。 朝6時集合で、本人の出番は16時。陸上部って大変だぁ~。私らは、15時過ぎに三ッ沢陸上競技場到着。 棒高跳びかっこ良い。 長男坊は、3000m。中学生のトラック種目では一番長い距離です。 自己…

自分達の代ですって

自分自身の時が経つのも早いですが、それ以上に早く感じる子の成長。 つい先日、中学生になって陸上部に入ったと思ったら、もう自分達の代ですって。もう中学生生活も半分以上過ぎ去った。 どの部活も三年生は夏の大会を最後に引退。と思っていたけど息子の…

Happy birthday

昨日の朝に久々のキロ5越えでゆっくりと10㌔。レース後でもマイルール最低10㌔は崩しません。 仮想大井川の安部川RUNも終了。久々に駿府城公園に行ってきました。 公園内にテントが沢山。静岡マラソンか?いやいや、明日から静岡は大道芸一色になるようです。…

レポの前に、シーズン初戦を簡単に振り返るつもりだったけど。。。

昨日は、沢山の☆や、コメントありがとうございました。ご一緒した皆さん、他のレースに出られた方もお疲れ様でした。 自身、14度目のフルマラソン。4番目の成績と言う事で、シーズン初戦として、まずまず?上出来? 事前にたてた目標 saitoh-naoki.hatenablo…

速報 しまだ大井川マラソン

はてブロ中部支部、トップの座を死守しました。 kojiさん復活までは、死守? 嫌、ネムネムさんに軽く越されそう。 とりあえずは、目標通りには、行かずも、目標以上には走れました。 けど、キツかった〜。 ご一緒した皆さんありがとうございました。 折り返…

いよいよ明日。しまだ大井川マラソン。

滅多にない、静岡で過ごす休日。今日息子は、中学駅伝の横浜市大会でした。応援行けず、すまん。日頃は、適当にしか出来ない掃除。トイレ、台所、部屋と、雑巾がけ。布団カバーも久々に洗濯。スッキリして明日に望みます。ここ2〜3日、妙に緊張。ここまで、…

しまだ大井川マラソンどう走る?

水曜日もお昼。今週のお仕事も半分が終了。 いよいよ近づいてきました。月曜日の朝、静岡に向かう車の中で、台風が発生!!のニュースには、またか!!とドキッとしましたが、今週末には影響はなさそうなのでホッと。 2年連続の出場になる、「しまだ大井川マラ…

大井川一週間前。

四万十にアクアライン、その他のレースの方々も。ボランティアされた方々。お疲れ様でした。 もう前回のアクアから二年かぁ~。とぎれとぎれだけど、何とか映る千葉テレビを見ながら。 前日に長男坊、盲腸により緊急手術、入院。ほぼ寝てない状態で走ったア…

レース二週間前になちゃったけど30㌔走

レース三週間前先週は、30㌔と張り切ってスタートした物の早く入りすぎおまけに、暑すぎて本番の1/3の距離14㌔で挫折。暑い暑いと言っても30㌔走り切っていたはてブロランナーさんが一杯 情けないし、恥ずかしくブログにもあげられなかった。最低限と、6日~…

レースシューズ

いよいよ決戦まで、3週間。 過去13度のフルマラソンは全て同じシューズで走った。 ジャパンブースト 僕は、なぜか?靴もちが良い。これだけ走ってもまだまだ走れる。 今でも今日は気合い入れるぞ!!って時に使っています。 今年は、心機一転Newレースシュ…

9月も終わり

今月も月末でやっとこさ200㌔到達。 これで三ヵ月連続の月末突破。 28日時点で195㌔。台風到来で、土日走れないと5㌔足りない・・・。 土曜日、午前中は雨持ちそうだけど次男坊の運動会。 金曜日22:00までに帰れるなら帰ってきて良いけどそれ以降なら帰ってくる…

シーズン予定決定!!

4年ぶりの東京出場はならず。。。 これにより、4年目になる2018年シーズンが決定しました。 ①10/28 しまだ大井川マラソン(静岡)2年連続2回目②12/2 湘南国際マラソン(神奈川)2年連続3回目③1/27 館山若潮マラソン(千葉)4年連続4回目④2/24 静岡マラ…

3連休

いよいよシーズン初戦大井川まで1ヵ月。久々の3連休。しっかり走りこみたい所。 土曜日は、それなりに起伏のあるコースを15㌔。 日曜日特に予定が無かったので、久々に保土ヶ谷球場へ。走って行こうと思ったけど家を出たのが8時過ぎ。 試合開始は10時。自…

9月早半ば過ぎ

今月に入りバタバタしている間に9月も半ば過ぎ。 仕事は、招かざる客の来店準備でバタバタ。 業務監査。無事?かどうかは?取りあえず終了。 土日も、忙しかった。毎週の横浜と静岡の往復。昨年は、高速バスや東海道線で往復していたので、車中時間があった…

週末

ほんとに暑かった~。 何とか土曜日の朝10㌔だけ走りましたが、ふらふらでした。 アジア大会に道マラとこんな中、フルマラソン。 二ヵ月後に自分も走るのか。走れるのか?まったく想像が出来ないです。 そんな週末 土曜日は、子供達は登校日。小学校・中学校…

夏休み

夏休み。1.5日会社休んだだけですけど。。。 今年も行って来ました。 木曜の午後から半休取って、横浜帰り翌日また静岡へ 伊豆。今井浜。 もう何度目か? 生まれて40年のうち30年以上は訪れています。子供の頃は、両親に連れてきてもらい。 結婚してかみさんと…