マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

県駅伝

長男坊の駅伝大会が一昨日の日曜日に開催された。
神奈川県高校駅伝大会は、昨年は台風の影響でコースが使えずにトラックレースになった。今年も、コロナのせいで、トラックレースになっている県があるようだが、2年ぶりに駅伝として開催して頂ける事になった。

 

長男坊の学校は前泊で土曜日から出かけて行った。

例年であればのぼりをたてたり、小旗やタオルで応援するらしいが、他の駅伝大会同様に応援自粛・無観客での開催の為、親の出番はなかった。
昨年もトラック、通常開催の経験は3年生の保護者しかないので、伝統を引き継ぐ機会を失った。


私立の上位高は、メンバー全員が5000m14分台の記録を持っている。
長男坊の学校は、平均16分を超えている。どう転んでも優勝は厳しい。


男子は、10㌔・3㌔・8.235㌔・7.96㌔・3㌔・5㌔・5㌔。の7区間42.195㌔で争われる。

 

長男坊は、6区5㌔で無事にエントリー。

 

ここまで来るのには、ほんと色々あった。
毎週のように部内トライアル。
やっと勝ち取って内定を言い渡されたら2日~3日後に風邪をひき、練習休んだら先生にぶちキレられて、メンバー外されそうにもなったらしい。

 

先輩たちに迷惑かけないで、とにかく無事に襷をつないでくれたら。

 

願いはそれだけ。

 

自分が走るよりよっぽど緊張したよ。

 

一つ順位は落としたが、無事に襷を渡した。
自分の出せる力は全て出し切ったと言っていたので良かった。

 

チームも目標の順位で無事にゴール。

f:id:saitoh_naoki:20201103140442j:plain

伝統の6区専用のハチマキ。


裏に歴代の走った人の名前が汚い字で書かれていた。歴代の方達に負けず劣らずの字で ’20 ○○と書いていた。


来年は、一桁順位を目指して行く事になるだろう。
休みなく、翌日の朝練習から来年へのスタートをきったようだ。

 

頑張れ!!

 

親父の方は相変わらず。
10月は、3回目の月間300㌔。
しかし、そんな走りたい放題の生活も今月いっぱい。

 

12月から仕事も忙しくなりそうだ。
静岡来た時もそうだったが、水面下でプロジェクトが動いていて、いざ出陣って時になって、ひょこっと足軽兵、お呼びがかかるの止めてほしい。
まぁ最初から関わったらもっと面倒だけど。

 

忙しくて走れないは言い訳でしかない。
皆さん見ていると痛いほど教わった。

 

がんばろ~!!