マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

湘南国際マラソン応援行ってきましたー!!

 暖かくて、観戦するには良い気候。

走っているランナーには、相当暑かったと思います。

 

鵠沼海岸駅に9時半前に着き、。10分ほど歩き、応援予定場所に到着。
まだ先頭もきていない模様。

取りあえず、息子らを戦闘服に着替えさせます。

f:id:saitoh_naoki:20161205122329j:plain


 今回の任務は、長男がハイタッチ300回。次男は、ハイタッチ200回と持ってきたチョコ50個ぐらいを全部配る事。


待つこと、15分ぐらい先頭集団がやってきました。

f:id:saitoh_naoki:20161205122417j:plain


 先頭集団から第二集団までは、かなりのタイム差がありましたが、そこからは、徐々に通過ランナーが増えてきますが、サブ2.5前後のランナー。ハイタッチなかなかしてくれません。
 ちょっと機嫌が悪くなり始めた次男ですが、そのうち、一人、二人とハイタッチ!!

f:id:saitoh_naoki:20161205123408j:plain

そして、見事サブ3を奪還された、みそ (id:komiso) さんともハイタッチ!!

声かけて頂きました!!

応援慣れしてないので、突然でびっくりしてしまいました。m(__)m。

 

 順調に、ハイタッチを重ね、仮装ランナーに声援を送りながら、id:MacRunさんの到着を待ちます。


10時28分から30分に到着予定のなに過ぎたけどまだかなぁー。ってそれスタートロス含まれてないって事に気づき、ほっと。

 

そして、ついにMacRunさん到着!!

 

予定通りのペース走られています。

精一杯のエールを送りました。

 

 それからは、道路中央を走っていたのにわざわざこちらに寄ってきてくれるランナー、リス親子の写真を撮っていかれるランナー。
 

 いろいろなランナーに声援を送り、次男の私設エイド、チョコ配り、最初は箱に入れて差しのべていたのですが、途中から一個ずつ手渡し作戦へ変更。

f:id:saitoh_naoki:20161205123319j:plain

 良いペースで配って行きますが、ハイタッチだと思ったランナーが手にチョコを持っている事に直前に気づき、慌てて手を引っ込める事もしばしば。
良かったのか悪かったのか???

 チョコは配り始めてから30分足らずで完売。そして、ハイタッチも500回を超えました。

 

 目指すは、完走のかみさんのお友達にもエールを送りましたが、MacRunさんの奥様には気付く事が出来ず。残念。

 

 ほぼ全てのランナーを見送り、次の目的地、辻堂海浜公園まで歩き出します。手前には、関門ぎりぎりのランナー。奥には、ハーフを越え、これから正念場を迎えるランナーを応援しながら歩いていると、ついに後方車の後ろに収容バスが・・・。切ない。

 

f:id:saitoh_naoki:20161205123618j:plain

 海岸線をとぼとぼと。


そして、辻堂海浜公園で遊び、その後、江ノ島に移動し、ライトアップを見て。
湘南を満喫してきました。

 

f:id:saitoh_naoki:20161205123716j:plain

 最初から最後まで一箇所にいての応援は始めてでしたが、
1万9千人のランナー。相手との勝負をしているのは、最初のトップ集団の4人だけ。
後の、18996人は、自分との戦い。サブ3、サブ4、サブ5、そして完走と、目標は一人一人違うけど、目標に向かって走っている人達。
かっこ良かったです。そんな人達に少しでも元気を注入できたのであればうれしいです。