読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒 初マラソン以来7戦連続PB更新中!! 現在PB:3時間07分08秒 めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。 目指すは40歳までに独学でサブ3!!マラソンの以外にほのぼのした日常も。

【完走記その2】館山若潮マラソン

【レースレポ】

 昨晩は、帰宅後に録画しておいた大阪国際女子マラソンを見てしまったので、ちょっと夜更かし。見たら走りたくなってきましたが、ぐっと我慢し、今日まではRUNoff

明日は、疲労抜きJOGをしようかと。

 それにしても独走。福士さん素晴らしかったですね。一等賞おめでとうございます。

リオでの期待も高鳴ります。

 残り1枠。誰が掴み取るのか3月13日名古屋ウィメンズも楽しみですね。

 僕としては、一緒に走ったさいたまの吉田香織選手に出てもらいたいけどタイム的には厳しいですかね。

 

 

 さて、昨日の続を。宜しければお付き合いお願い致します。

【完走記その1】館山若潮マラソン - マラソンとめだかのほのぼの日記

 

 列が動き出しスタートラインを超えます。並んでいる間は45ℓビニール袋をかぶっていましたが、スタートラインに着くまでには脱ぎ、ポケットの中にしまい、最初のエイドで捨てました。寒さは感じず、曇り空、風のそれほどなく、絶好のマラソン日和。

 

 スタート台には、もう金さんの姿はなく、間近で見る事は出来ませんでした。

 直後は思うように進めず、端から抜きながらペースを掴む事に、どう見ても、3時間半以内でゴールできそうもない人も多数。

 

 そんなこんなで1キロ通過。手元の時計で5分7秒。前半のめどの4分40秒から30秒程度の遅れ。しかし、今考えるとこのゆっくりしたペースで入れた事が、ネガティブスピリットが出来た最大の要因かも。

 ちなみにここ2戦の1キロの入りは、さいたま4分34秒・湘南4分37秒。

 1キロ過ぎると走りやすくなり、時計を見ながら、4分40秒のリズムを確認。2キロ・3キロと共に4分38秒。ペースを掴む事に成功。

 

 このあたりは、海岸線で景色も良く、走りやすかったです。

 海上保安庁海上自衛隊館山航空基地を通り、その先で折り返し。(レスキュー好きの長男坊に自慢しときました。)このあたりからアップダウン少しずつ。

 

 今回のレースプランとして、高低差図を見ると確かに高低差はかなりありますが、登り続ける事はなく、アップダウンだという事が見て取れたので、「登りを頑張る!!」と決め、きつい登りを頑張れば、下りと平地が楽に感じる。

 登りでペースを上げれば、下りや平地で緩めても登りのペース以上には維持できます。

登りでは、面白いように抜く事が出来ました。

f:id:saitoh_naoki:20160202195111j:plain

 エイドでは、しっかり水分補給!!

 

 しかし、唯一と言って良いほどの不満な点が、エイドの場所が、曲がった直後とか、登り坂の直前とかえーここーって思う事が多々あり、事前に後何メートルとか表示のなく突然現れ、テーブルの数も少ないので、、アクエリアス・水・スポンジ・給食と順に置いてあるのですが、何か所か、突然過ぎて、アクエリに間に合わず、水しか取れなかった・・・。

 それ以外は本当に素晴らしい大会でした。

 

 沿道では、自分の家の玄関先で、おじいちゃん・おばあちゃんが沢山応援してくれていました。

本当に力になりました。

10キロ通過、46分33秒(5分7秒・4分38秒・38秒・35秒・35秒・36秒・30秒・38秒・36秒・40秒)平均4分39秒。想定通り!!

 入り1キロの借金を返済しているので、むしろ早い!!

これ以上、上げないように気を付けながらひた走ります。

 

続く。

(今日は、10キロまでしか書けませんでしたが、明日からは、スピードアップする予定です。お付き合い下さい。)