マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

館山若潮マラソンを振り返る 3

館山若潮マラソンを振り返る - マラソンとめだかのほのぼの日記

館山若潮マラソンを振り返る 2 - マラソンとめだかのほのぼの日記

 

中間点を1時間30分46秒(㌔418)で通過して、この辺りは苦しくもなく何も考える事もなく淡々と進む事ができた。ゾーンに入ったような気がした。

 

この感覚で35キロまで行ければ良いなぁ~と思いながら楽に走れていた。
前半も向かい風を感じる事が多かったので後半は追い風だと思っていたし。

 

いよいよ相浜の交差点を左折、山だけど追い風に助らてれ進むぜ~。って思ったら向かい風だった。(笑い
さっきまで良い感じで走れていたのは、追い風に助けられていただけだったみたい。

 

でも、今日は後半頑張るんだ!!
残り20キロ切っているしここからが勝負。

 

25キロを過ぎるとボス坂がやってくる。

f:id:saitoh_naoki:20200131191133j:plain

ボスも行って来い。上れば下れる。
坦々と上り、爽快に下る。

 

この坂の途中で鎧兜を着て応援してくれるおばあちゃんがいるのだが、今年はいらっしゃらなかった...。雨だったしね。
しかし、民家があれば必ずと言ってよいほど、玄関先に出て応援してくれる方々が。
本当にありがたかった。


なるべくありがとうと答えながら走った。

 

30キロ2時間08分42秒(㌔417)・ 20~30 42分35秒(㌔415)

 

残り12キロ。
山を駆け下り再び海岸線に戻ってきた。
足は重くはなっているけど、大阪の時よりかは動く。

38キロまで行けば、下って平坦なラストだ!!
残り8キロ行けばなんとかなる!!と思って走る。

 

もうこの辺りでは、抜かれる事はなく抜くだけだった。
一人、一人かわして行く。

 

なるべく応援に答えていたが、下を向く事も多くなり、答えられない事も出てきた。
今年も負けないでを歌いながら応援してくれるおばあちゃんがいた。

 

涙が出てくる。
このクソ寒い中見ず知らずの人の応援をしてくれる。
ほんとうにありがたい。

 

この辺りから時計を見るのをやめた。
今どんなペースで走っているか分からないけど、そんな事はどうでも良い。
今、出せる力を出し切るだけ。

 

残り5キロを過ぎてからか???
キロ表示の195m先にも残りキロ数表示の看板。

ちょっとした気遣い、何気に嬉しかった。

 

遠く見えてたイオンタウンがだんだん近づいて来た。

 

40キロ2時間51分31秒(㌔417)・30~40 42分49秒(㌔417)

 

苦しいけど、しっかり残り2.195キロを走れている。
久々に2.195キロを楽しめた。左折してゴールゲートが見えた。

横の時計は3時間と数秒。


ここ2年不甲斐なかった館山での走り。

コンディションが悪くてもそれなりの走りが出来た。
しっかりガッツポーズしてゴール!!

 

42.195キロ3時間00分29秒(㌔417)・40~42.195 8分58秒(㌔405)

 

ゴール後、チップを外してもらい、タオルをかけて頂く。。
とにかく寒いけど、参加賞がバスタオルで良かった。

名物であるクリームパンを頂く。

冷たい。

急いでトン汁コーナーへ。
温まった~。美味かった~。

 

そうそうに会場を引き上げ、ゴールに向かうランナーを見ながら、更衣室のあるイオンタウン方面へ向かうが、もうすぐ古本屋さんが来られるはず。コース上で少し待つとやってきた。

最後のエールを送り、更衣室へ急いだ。

温かい、ありがたい。

 

しかし、着替える事はせずに荷物持って、再度寒い外に出て温泉へ向かう。

温泉で生き返り、古本屋さんと無事合流。
はま寿司で、乾杯!!

f:id:saitoh_naoki:20200131191818j:plain



総括と静岡に向けてを次回?