マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

モチベーション

仕事が少し忙しくなる⇒走る回数が減る⇒ブログめぐりが滞る⇒モチベーションがどんどん下がって行く。⇒走ってないので、ネタがなくブログ更新も滞る。(嫌、僕の場合は走ってもネタにならないのでこれは違うか???)

 

まさに、負のスパイラル。
なんせ、昨日まで東京マラソンのエントリーすら忘れていました。

 

それを脱するには、

 

皆さんのブログも読む⇒自分も走らなきゃと思う⇒走る⇒モチベーションが上がる。

 

春以降この繰り返し。

 

昨日は、仕事ではあるもののお盆の閑散期。
お偉方は、皆休み。
こんな時に休むのはもったいない。

我が社は、一応サービス業。まぁ大半のお客さんは、休みですが、飲食業や、お店関係のお客は当然動いているので、
会社一斉の夏休みは無し。

7月~9月の間で3日間。以前は、夏季休暇であったが、いつからか、「有給」で休むようになった。まぁどうせ3月に使い切れない有給は消されてしまうので、どっちでも良いのですが。

 

僕は、皆が働き出す、17日・18日で休む予定。

昨日は朝横浜から移動したので、30分遅れの定時18:00に帰宅。

あわてて、部屋に帰り着替える。

まだ明るいうちに行きたい場所が、あったんです。
しかし、冷凍庫をみても、貯蔵用の冷凍ご飯がない・・・。
帰ってから炊くことも考えたが、急いで米研いでセットしてGO!!

行きたかった場所。
それは、10月29日走る。「しまだ大井川マラソン」のコースの大半を占める

www.city.shimada.shizuoka.jp


リバティ。

河川敷なので、街頭なしなので、まだ周りが見えるぐらいの時間に着きたかった。

リバティまでは、部屋から5キロ強。
普段のRUNであれば、行って帰って11キロぐらいで丁度。
リバティは走れません。

しかし、昨日は、モチベーションが上がってました(はてブロパワー)。リバティを走り蓬莱橋で折り返す。

島田市観光協会

18キロ程度が目標。普段は持たない、スマホも持っていざスタート(写真取るつもりでした)

しかし、スタート直後は、かろうじて明るかったものの、大井川にたどり着くまでには、真っ暗に・・・。
それでも、何とか真っ暗なリバティーを2キロ程度走り遠くに宝来橋の明かりが見えた所で、折り返し。

帰りは、正面から焼津の花火が正面に見えたり。

往復16キロの旅路。

しかし、鈍りに鈍った体。体感はキロ4分40秒。実際は5分。最後の1キロ。体感キロ4分15秒。実際4分30秒。
残り2ヵ月。42.195キロ走れる体に仕上げなきゃ!!

 

部屋に帰り、夕飯の支度をして、さぁビール(第三)
冷蔵庫にない・・・。慌てて冷凍庫で冷やしましたが、急に冷える事もなく・・・。
ぬるいビールの後、氷で冷やした冷たい焼酎を飲みました。。。

米がない事は気づいたのに、なぜ気づかぬか・・・。