マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

いよいよ2週間を切りました。

 3週間前の30キロ走までは良いのですが、残り20日間の調整方法が悩ましい。
今さらじたばたしてもしょうがないけど休みすぎても不安。

 1日に30キロ走(2時間14分22秒 キロ4分28秒ペース)で走った後、翌日は息子らの運動会、月曜日は雨。と2日間RUN Off。

 火曜日は、キロ5分のペースで12キロ、最後の10キロからはちょこっとペースアップ。させてぴったり1時間(12.2キロ キロ4分57秒)。
 木曜日も、キロ5で入り3キロからは4分50秒を目安に、最後はラスト1キロは4分44秒まで上げて終了。1時間3分48秒(13.1キロ キロ4分52秒)
 金曜日は、一週間続いた残業の疲れや、2日連続RUNの為ゆっくりと56分29(10.53キロ キロ5分21秒)。と週3回の帰宅RUNと普段と変わらない負荷。

 土曜日は、休養し日曜日。レース2週間前。
午後から弟の家にお呼ばれしている。かみさんと子供は、関内にある神奈川県民ホールで劇をみてから夕方に合流する事になっており、ワンマン。弟の家までは、調べた所20キロ。途中からは、川沿いを行けば良い。
午前中は雨しかし昼には上がった。走れと言わんばかり。これは走らねば。

 途中川沿いに出るまでは、アップダウンの連続。
8キロぐらいからは延々と境川沿いを走る。

20.4キロを1時間43分キロ5分2秒ペースで終了。
地図をみると後5キロも走れば江の島まで行けるみたい。
ワンウェイだと遠くまで行けるもんですね。

f:id:saitoh_naoki:20161011175443p:plain

 弟の家でBBQしてたらふく食って飲んで、楽しい1日になりました。

 月曜日は、疲労はありましたが、30キロ走以降レースペース以上で走っていないので、10キロ走を行う事に。
 体感的には、終始サブ3ペースですが、前日の疲労残りか思った以上にスピード出ていません。最後の1キロは意地で4分13秒。

f:id:saitoh_naoki:20161011175601p:plain

 ちょっとがんばりすぎた1週間。

 

 何をしても消えない不安。。。