マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

GWのお話し

僕のGWは、間の30日~2日は仕事で3連休、4連休でした。

なので、30日の朝静岡に向かい、3日日間仕事。

 

2日の仕事終わりに合わせて、かみさんと子供らが静岡に来る事に。
8畳1Kの寝床に4人で2泊。

 

途中、小田原、三島で途中下車して遊んで17時過ぎ静岡駅に着いたとLINEが。

 

17時30分の定時と同時に退社して、お迎え。

ではなく、まず向かったのは、

f:id:saitoh_naoki:20190510115541j:plain

https://www.genkotsu-hb.com/

静岡と言えばココ。
混みすぎて静岡県民が気軽に行けなくなったと会社の子が言ってました。

 

さわやか


17時45分ごろ到着。
もちろん満席。

受付表を取ると、50組待ち。待ち時間150分と。

しかし、いつの間にかに便利になって受付表のQRコードを読み取ると、

f:id:saitoh_naoki:20190510115639j:plain

残り時間の目安と、残り組数が表示。
なので、店内にいる必要はありません。

 

静岡駅まで迎えに行って、寝床やスーパーで時間潰したりして、やっと順番が来たのは

 

20時過ぎ。ほぼ150分の当初予定通り。

 

そんだけ待つ価値があるかは?ですが、

 

子供達も大満足。

 

翌日は、朝一番で日本平夢テラスへ。
昨年11月にオープンしたテラス。
なんと、

www.at-s.com

2ヵ月で年間の目標を達成って。どんだけあまい計画なんだ。

こんな会社で働きて~!!(笑い
テラス自体は無料なので収支の関係ないから適当なのかな?

 

向かう途中。
日本へい。日本へいって一杯書いてあるけど何?
と次男坊。

 

???日本兵???

 

日本だいらを日本へいと読んだようで。
理解するのに時間掛かりました。

f:id:saitoh_naoki:20190510115830j:plain

この日は富士山が綺麗に見えて。

f:id:saitoh_naoki:20190510115923j:plain

f:id:saitoh_naoki:20190510115956j:plain

f:id:saitoh_naoki:20190510120013j:plain


天気次第ではすぐそばまで行っても見えない時は見えない富士山。
そんな富士山。素敵です。

 

本格的に混まないうちに、山を下りて駿府城へ。

発掘現場みたり、

f:id:saitoh_naoki:20190510120045j:plain

f:id:saitoh_naoki:20190510134154j:plain

県庁の展望台から眺めたり。

f:id:saitoh_naoki:20190510134228j:plain

f:id:saitoh_naoki:20190510134256j:plain

 

夕飯は、一度行ってみたかった寝床のすぐ近くの居酒屋へ。
一人でも全然平気そうだったのでまた行こう。
ボトル入れてきちゃったし。。。

 

最終日は、久能山東照宮へ。
昨日行った日本平とはロープウェイで繋がっていますが、4人で往復乗るとそれなりのお値段。

 

もう一つの方法は、1159段の石段を登って行くかのどちらか?

もちろん登りましたよ。

f:id:saitoh_naoki:20190510134355j:plain

途中なんかの撮影やってました。

 

眺めも綺麗。

f:id:saitoh_naoki:20190510134502j:plain

向かい風に苦しめられた静岡マラソンの海岸線です。

f:id:saitoh_naoki:20190510134549j:plain

やっと1159段登り終え、

f:id:saitoh_naoki:20190510134625j:plain

お参りして

f:id:saitoh_naoki:20190510134644j:plain

家康の墓みて。

f:id:saitoh_naoki:20190510134720j:plain

下山。

 

それから、いちご街道で苺を購入して富士裾野へ。

 

途中、UTMFスタート地点の富士山こどもの国すぐ近くの十理木高原で止まって、苺食べてから、予約していたヤクルト工場の見学。

f:id:saitoh_naoki:20190510134802j:plain

つば九郎に会えるのかと楽しみにしてましたがいなかった。(ヤクルトファンです。

 

さっきまで良い天気だったのに見学中、雷に雨。

 

山の天気、恐ろしや。

 

その後、御殿場で馬刺し買って帰宅。

思ったほどの渋滞もなく無事帰宅。

 

静岡。
日中出歩く事は殆ど無いので、日本平久能山駿府城発掘現場も初めて。
お堀の周りは夜良く走りますけどね。

 

楽しかったです。