マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

私事。

横浜の消防出初式や、

f:id:saitoh_naoki:20170116124005p:plain


館山若潮マラソンの参加はがきが届いたり。

f:id:saitoh_naoki:20170116123117p:plain

公認フルマラソンで、参加案内がはがき1枚。
このマラソンぽくてこれも良い。

 

健康診断で、胃カメラ飲んだりと

 

ブログ更新のネタは、いっぱいあったのですが、更新できず。

 

 

実はそれには、理由が・・・。
ようやく吹っ切れた。嫌、切れていない。
気持ちの整理がついた。嫌、ついていない。

 

1月もまだ中旬だというのに、間違えなく今年の3大出来事の一つにはなるだろう事が起りました。

 

時は、11日水曜日の昼過ぎ、突然支店に、私の所属している事業本部の本部長(執行役員)がお見えになりました。

何しに来たんだろ???

 

そんな事を考えていたまでは、良かったのですが・・・。
なんと用件は、私に会う事。

会議室に呼ばれます。

 

この時点で、ある程度用件は、予想が付き、覚悟を決めた。つもりでした。
部屋に入り、話が始まる。ある事業の、フランチャイズ本部を行っている事業本部に所属している私。
とある、地方の加盟店が、この事業から撤退するとの事。噂程度でちらほら話は聞いてはいました。

本部である我が社が、そこを引き継ぐ事になり、そこの管理部門の責任者として、私に行って欲しいとの事。

 


転勤の内示です。

 

もう今の支店にきて、7年。移転前を合せると12年。
一番の古株。毎年この時期になるとびくびくしてました。
毎年、覚悟はしていたつもりでした。

が、ついにその時がやってきました。

 

その日。かみさんや子供達どう話そう。いろいろ考えながら、帰宅RUN。
やはり、RUNは良いですね。少し気分が落ち着きました。

まずは、かみさんに話をして、後日子供達に話す事にしました。

その夜、かみさんに話をしました。
かみさんとは、社内結婚の為、社内の事はある程度わかります。

 

翌日には、息子達に話。
引っ越す事になった。と話始めましたが、何も言わず話を聞く長男。まだ話を理解しきれていない次男。

このまま、ここで、中学1年生。小学2年生になりたい?
との問いに、そうしたいと答える子供達。


お前らが、平日いない俺の変わりは、お母さん助けるんだよと。

お父さん一人で行くよ。と告げました。

 

持家で、ローンもたらふくある我が家です。
最初から単身赴任のつもりでした。

 

まぁ幸いな事に、週末には帰って来れる距離です。
新幹線通勤すれば通う事も可能!?
まぁ定期代が10万超なのであきらめました。

帰省も、そうそう新幹線は使えないので、東海道線か高速バスか。

 

 

内示を受け、5日間が経ち、今まで普通が、どれだけ幸せだったのか。
何もない日常がどんだけ幸せだったのか。

明かりのついた家に帰れる事がどんだけ幸せか。

子供の寝顔を毎日見れる日常がどんだけ幸せなのか。

 

沢山の幸せを実感しています。

 

これから、どんな生活が始まるのか、まったくわからないし、不安でいっぱいです。
いつ帰って来れるかもわかりません。本社勤務にでもなったらもっと遠い。
4月以降のレースプランも白紙に。
板橋CITYの辺りは、マラソン所ではないかもしれませんが、なんとか出たい。

 

駅伝も走りたい。週末は、帰ってくるので、仲間入れて下さいね!!

 

 

4月から静岡です。