マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

旭区クロスカントリー大会

先週は大阪だったので二週間ぶりに帰宅した土曜日。
区内の大会に出場してきました。

 

「旭区クロスカントリー大会」

f:id:saitoh_naoki:20191212151304j:plain

公園内のクロカン?
ロードと土半々ぐらいかな?
の一周1.9㌔のコースを中学生男子と大人は2周。
小学4年生以上は1周を走ります。

 

親子3人分親父の小遣いからエントリー。
郵便振込にその半券郵送したりと市や区の大会にありがちな面倒くさい方法。

そして、受付完了とか事前に何一つ案内ないやつ。

 

晴れていれば終わった後も公園で遊べるけど、クソ寒いは、雨降ってるは。

会場ついて受付して又車に戻って暖をとる。

 

各部門3位までにメダルが貰える。
私と長男坊は、メダル獲得を狙う!!

次男坊は、歩かず完走ね。

 

パンフの見たら、一般の部12名。

 

しかし、

 

良くみたら、高校生2人。

4㌔もないレース。おいおい、高校生にかなうわけないだろ~!!

テンションダダ下がり。

 

一方、長男坊の方は?
区内なら確実に3位以内に入れる自信はあり目標は優勝。
中学2・3年生、エントリー数69名。

名簿みると...。
あれっ区外の学校ちらほら、見聞きした事ある名前もちらほら、そして市駅伝2位だった学校まで。

こちらもテンションダダ下がり。

 

次男坊も寒い中、完走出来るか?とテンション上がらない。

 

中学2・3年生と一般の部は同時スタート。
なので、初めて長男坊と直接対決。

 

雨が降りしきる中、スタート!!
一瞬で長男坊見えなくなった・・・。

 

大阪マラソンから中5日。
火・水とJOGを10㌔・16㌔と走ったが問題なく走れた。

しかし、コース中2ヶ所の上り。
その上りで足が上がらない。

JOGは出来てもレースペースの上りはきつかった。
止まりそうになりながら走る。

どんどん中学生に抜かれる。
やっぱりショートレースはキツイ!!

 

ゼーハー言いながら、なんとか2周走り切りゴール。

順位のカードを渡される。

4位。
高校生除けば2位だった...。

長男坊も4位。
1位と3位を区外の子に持って行かれた。

揃って後一歩で、メダル獲得逃す。

そして、親子対決の結果は?

親父2分以上の差を付けられ大敗。(笑い

f:id:saitoh_naoki:20191212151427j:plain

f:id:saitoh_naoki:20191212151530p:plain

次男坊は、しっかり自分のペースを守り、坂も歩かず最後まで完走。
良くできました!!

帰りには完走のご褒美買わされる親父。

f:id:saitoh_naoki:20191212151559j:plain

f:id:saitoh_naoki:20191212151708j:plain

来年はお天気良いとよいなぁ~。