マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

何の為に走っている?

なぜ、マラソンだけこんだけ問題になるのか?
屋内で行われるイベントや、スポーツ観戦の方がよっぽど危険だろ~!!

 

ラソンはすでに、担保(参加料)を徴収しているから中止にしやすいのかなぁ~?
他のイベントは開催しなきゃチケットは返金。それまでにかかった経費は主催者の持ち出しだもんね。


そんなふうに思ったり、静岡のHPを何度も見たりしてました。

 


モヤモヤ、しながら夜走り始めたけど、

 

何の為に走っているの?

 

大会があろうがなかろうがやる事は一緒では?

 

大会の為に走っているんじゃない。自分の為に走っているんだ。

 

走り出した原点に戻ろう!!


って思えてすっきりした。

やっぱり走るのは気持ち良い!!

 

走らせてもらえるなら、走れなかった人達の分もしっかり走る。

 

ただそれだけだ。

 

長男坊の受験と一緒。自分がどうこう考えたって答えが変わらない事にあーだこーだ考えても無駄。

 

長男坊は、昨日の面接で受験も、後は28日の合格発表を待つだけとなりました。

 

面接では、「○○先生の元で、陸上をやりたいです!!」

 

と顧問の先生の個人名を出して、しっかりアピールしたようです。

 


でもね、
先日ふっと思った。

本命の公立高校、通うには最寄り駅じゃない駅まで自転車20分、電車で2駅10分、そしてそこから学校まで徒歩20分なので通学に1時間は掛かる。
そして、陸上部、長距離は月曜~金曜まで毎日朝練。7時20分には学校に着かなきゃ行けない。朝練して授業受けて、夕方も部活。

かなりハードだ。弁当を作るカミさんも当然早起きに。

 

朝、起きてこないだなんだでカミさんの機嫌が悪くなる事は容易に想像が出来る。

一方、滑り止めで受けた私立。
陸上部はあるものの、駅伝大会にも出ていない学校なので、朝練も無いだろう。
全天候型のトラックはある。そして何といっても家から徒歩10分。今通っている中学より近い。8時過ぎに家出ても間に合うだろう。

 

なんか、この三年間の家庭平和とか考えたら、後者でも...。

なーんて考えたら気が楽になった。(笑い

 

普通は、部活やりたいが為に、遠くの私立に通うけど逆だな。

 

合格したら、親子共々、再度覚悟を決めなきゃ行けないですな。今さらか!!

  

 

f:id:saitoh_naoki:20200219095130j:plain

 

色々な所で、すでに経費は使われています。