マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒 初マラソン以来続いていたPB更新記録は8戦でストップ。 現在PB:3時間03分03秒 めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。4月からは静岡での単身赴任中。 目指すは40歳までに独学でサブ3!!マラソンの以外にほのぼのした日常も。

モチベーション

仕事が少し忙しくなる⇒走る回数が減る⇒ブログめぐりが滞る⇒モチベーションがどんどん下がって行く。⇒走ってないので、ネタがなくブログ更新も滞る。(嫌、僕の場合は走ってもネタにならないのでこれは違うか???)

 

まさに、負のスパイラル。
なんせ、昨日まで東京マラソンのエントリーすら忘れていました。

 

それを脱するには、

 

皆さんのブログも読む⇒自分も走らなきゃと思う⇒走る⇒モチベーションが上がる。

 

春以降この繰り返し。

 

昨日は、仕事ではあるもののお盆の閑散期。
お偉方は、皆休み。
こんな時に休むのはもったいない。

我が社は、一応サービス業。まぁ大半のお客さんは、休みですが、飲食業や、お店関係のお客は当然動いているので、
会社一斉の夏休みは無し。

7月~9月の間で3日間。以前は、夏季休暇であったが、いつからか、「有給」で休むようになった。まぁどうせ3月に使い切れない有給は消されてしまうので、どっちでも良いのですが。

 

僕は、皆が働き出す、17日・18日で休む予定。

昨日は朝横浜から移動したので、30分遅れの定時18:00に帰宅。

あわてて、部屋に帰り着替える。

まだ明るいうちに行きたい場所が、あったんです。
しかし、冷凍庫をみても、貯蔵用の冷凍ご飯がない・・・。
帰ってから炊くことも考えたが、急いで米研いでセットしてGO!!

行きたかった場所。
それは、10月29日走る。「しまだ大井川マラソン」のコースの大半を占める

www.city.shimada.shizuoka.jp


リバティ。

河川敷なので、街頭なしなので、まだ周りが見えるぐらいの時間に着きたかった。

リバティまでは、部屋から5キロ強。
普段のRUNであれば、行って帰って11キロぐらいで丁度。
リバティは走れません。

しかし、昨日は、モチベーションが上がってました(はてブロパワー)。リバティを走り蓬莱橋で折り返す。

島田市観光協会

18キロ程度が目標。普段は持たない、スマホも持っていざスタート(写真取るつもりでした)

しかし、スタート直後は、かろうじて明るかったものの、大井川にたどり着くまでには、真っ暗に・・・。
それでも、何とか真っ暗なリバティーを2キロ程度走り遠くに宝来橋の明かりが見えた所で、折り返し。

帰りは、正面から焼津の花火が正面に見えたり。

往復16キロの旅路。

しかし、鈍りに鈍った体。体感はキロ4分40秒。実際は5分。最後の1キロ。体感キロ4分15秒。実際4分30秒。
残り2ヵ月。42.195キロ走れる体に仕上げなきゃ!!

 

部屋に帰り、夕飯の支度をして、さぁビール(第三)
冷蔵庫にない・・・。慌てて冷凍庫で冷やしましたが、急に冷える事もなく・・・。
ぬるいビールの後、氷で冷やした冷たい焼酎を飲みました。。。

米がない事は気づいたのに、なぜ気づかぬか・・・。

遊び呆けています。

気が付きゃ、「しまだ大井川マラソン」まで75日。
三か月を切っていると言うのに・・・。

 

8月わずか3日。35キロしか走っていません。
遊び呆けています。

 

先日も、露天風呂付の部屋に泊まって、

 

f:id:saitoh_naoki:20170814120445p:plain

 

プールに温泉。

f:id:saitoh_naoki:20170814120534p:plain

f:id:saitoh_naoki:20170814120607p:plain


家にいても、めだかの世話や、収穫。

 

f:id:saitoh_naoki:20170814120702p:plain

f:id:saitoh_naoki:20170814120749p:plain

睡蓮がきれいに咲きました。

f:id:saitoh_naoki:20170814120847p:plain

こんなの眺めていると、あっと言う間に時間が経ってしまって走れなかったり。


おまけに、今話題の獺祭が手に入ったので、かみさんの実家で、お父さんと飲んだり。

f:id:saitoh_naoki:20170814121040p:plain


静岡との往復でも結構体力使うんです。

今日も4時半起床で、5時過ぎの電車に乗り、30分遅刻の9時30分から仕事の時差出勤。

定時は、30分遅れの18時。

しかし、お偉いさんらは、明日までお休みなので気楽。今日、明日は定時で上がって走るぞ!!

 

雨降らない事を祈ります。

そして、皆が出勤してくる、17日から17日・18日夏休み。

 

今度は、海へ。
また思いっきり遊んできます。天気が心配ですが。。。

 

 

たまには、練習日誌を

たまには、練習日誌を。

しかし・・・。

相も変わらず

インターバルやWSやりません。LSDも苦手。


ペース走オンリー。

 

しいて言うなら最後の1~2キロを上げるビルドアップ擬き。

 

もっとーは、
一回走り出したら10キロ以上は必ず走る。(これは絶対)

 

走り出したら止まるのも嫌なので写真も撮らないし、
信号で止まるのも嫌なので、基本青信号の方向に進むので、行先が当初の予定と変わる事も。


なので、走ってもブログネタにならない。。。


昨日もいつも通り、最初の1キロをその日の気分で走り、そのペースベースに延々刻む。

最近のペースは、4分50秒前後。
10月までには、4分30秒まで持っていきたいなぁ~。


最近のお気に入りランニングコース

www.city.fujieda.shizuoka.jp

池を一周すると約1.5キロ。
蓮花寺池までが、4キロ。往復8キロにその日の気分で池を1周から3周。

ランナーやウォーカーがいて走っていても飽きません。

 

昨日は、近所のスーパーからスタートして池を3周してゴール。

f:id:saitoh_naoki:20170726185051p:plain


ピッチが179spm~182spm見事なペース走だと思いませんか???(笑い

 


そして、昨日は土用の丑の日

いつも、朝の7時30分を夜20時ごろ家族と電話するのだけど、昨日は19時前に次男坊から電話が。

「お父さんも鰻買って食べてね。」

って事が言いたくて、仕事が終わる前に電話して来たのだと。(;_;)

走り終わってスーパー覗くとうれしいシール張られたうな重が。

f:id:saitoh_naoki:20170726185719j:plain


おいしく頂きました。

初めての静岡での週末

もはやランニングブログではなくなっていますが、走ってはいますよ。25日現在丁度100キロ・・・。

 

 先週末は、かみさんと子供がこちらへ。無事にレ〇パ〇スで4人寝れました。

金曜日、仕事を早めに片づけ、19時に待ち合わせの藤枝駅まで迎えに行き。

 

 静岡県下では超有名な

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

に。平日って言っても金曜日ではありますが、30分は待ちました。

大丈夫か???

って思うぐらい超レアなハンバーグですがおいしい。

 

翌日は、大井川へ。

大井川鉄道

途中の道の駅に立ち寄るともうすぐジェームスが通るという事なので、

待っていると。

リアル。ジェームス

f:id:saitoh_naoki:20170725124757j:plain

見届け、先に進み、SLの終着駅の千頭駅に到着。

転車台で回転するトーマス。

f:id:saitoh_naoki:20170725125029j:plain

 

その後は、機関車が見える川沿いでの川遊び!!

遊んでいると、トーマス

f:id:saitoh_naoki:20170725125209j:plain

トーマスの後ろの赤い屋根。バーティーです。

トーマスと並行してバスも走っているんです。

 

子供達も大満足したようで良かった。

 

翌日は、ちょっと足を延ばし浜松へ。

この週末解放されていた東海道新幹線浜松工場へ。

ドクターイエロー見たり

f:id:saitoh_naoki:20170725125725j:plain

運転手さんと写真撮ったり。

f:id:saitoh_naoki:20170725125911j:plain

楽しんだ模様。

 

その後、浜松餃子を食べ

f:id:saitoh_naoki:20170725130029j:plain

一個たべてから写真を撮る事を思い出したので丸じゃない・・・。

 

おいしかったけど、浜松餃子とは?

と言われると分からない。円形の盛り付け?もやし?

 

解説は、id:ICHIZOさんに。。。

 

アッというまの3日間。

浜松駅でお別れ。。。

 

誰もいなくなったレ〇パ〇スに帰る。

部屋にいても寂しいだけなので、気晴らしに走る事に。

初めて海までたどり着けました。

f:id:saitoh_naoki:20170725130707p:plain

今週もガンバロー!!

 

 

滑り出しは順調でした・・・。

7月に入り1日に20キロ、なんと撃沈の板橋以来の20キロ走。

その次の日に10キロと順調にスタートしたはずだった7月。

 

その後は、う~ん。。。

f:id:saitoh_naoki:20170719121758p:plain

週末に思うように走れません。


金曜日は、静岡から帰宅の為、自宅に戻るのは、午前様。
よって土曜日の朝RUNは無理・・・。

 

そして、この二週間週末暑すぎ。
とても日中走る気になれない・・・。

そして、日曜の夕方には静岡に移動と。


って全て言い訳です。


しかし、子供とプール行って泳いだり体は動かすようにはしています。
小学2年生の次男坊。

去年は、15mぐらいしか泳げなかった息子。
今年は、50mプールを泳ぎ切り、なんだかんだで6往復。

 

親父はもう一往復して、700m。
って言ってもぶっ続けで700mではないのであまりトレーニングにはなっていない・・・。

 

先週は、愛川で川遊びandBBQ。

 

ここでも、流されたり、

f:id:saitoh_naoki:20170719122114p:plain

飛んだり、

f:id:saitoh_naoki:20170719122220p:plain

大はしゃぎ。

 


子供達は、金曜日から夏休み。
今週末は、こちらに遊びに来ます。

 

壁の薄い、レ○パ○スにガキンチョ2人
4畳半のに4人雑魚寝。

 

どうなることやら。

一日は、東海道新幹線の浜松工場。

新幹線なるほど発見デーへ。

http://recommend.jr-central.co.jp/naruhodo/event.html

もう一日は、大井川鉄道のSLを見ながら川遊びも予定。

 

今週末も走れないなぁ。


平日にもう少し頑張らないと。

またまた、ご無沙汰しちゃいました。

またまたご無沙汰してしまいました。

 

単身赴任生活。

慣れてはきましたが、なかなか時間、配分がうまく行きません。

 

ご無沙汰している間にも、はてブロランナーさん凄すぎる。どんどん仲間が増えている。m(__)m。

 

更新できなくても皆さんのブログには拝見するようにします。

 

近況報告。

6月は走行距離 121.6キロ。

4月は76.6キロ 5月107.8キロと上昇基調です。

まだまだです。。。

走った日数は、10日間。

静岡7日、横浜3日。

週末にもう少し走らないとダメですね。

 

 

そして、秋のレース予定報告。

12月3日 湘南国際マラソンまでは報告済みですが、

 

ご報告遅れました。

 

10月29日

 

 

 

f:id:saitoh_naoki:20170703135707j:plain

 

横浜マラソン

 

落選しました。

 

倍率2.7倍。当選するだろうと思っていましたが・・・。

横浜マラソンとは縁がないようで、3回連続の落選。

 

そして、横浜マラソンが外れたら参加しようとしていた。

現在の勤務地で行われる

しまだ大井川マラソン

まごまごしている間に、やってしましました。

f:id:saitoh_naoki:20170703140652p:plain

 

6月いっぱいの受付という事で完全に油断していました。

 ショックを受けながら、他のレース探す為に、ランネットみていると、

 

 

なんとしまだ大井川マラソン。。。

 

ゆずれ~るエントリー可。

540円余計にかかりましたが、無事エントリー完了したようです。

 

f:id:saitoh_naoki:20170703141323j:plain

危なかった~。

 

 これで年内2レースは何とかエントリー完了。

 

後は鍛錬あるのみです。

 

初めての記録会

また更新が滞ってしまった。

 

RUNの低調も相変わらず。

まだ今月3回34.3キロ・・・。週2~3回のRUNで落ち着いています。

 

先週の土曜日は、長男坊4月から陸上部に入り初めての記録会。

f:id:saitoh_naoki:20170612134105j:plain

 

大会ではなく、記録会なので順位はつかないようです。

応援に行ってきました。三ッ沢競技場。

 

1500mに出場。

 

先頭集団からは、早々に突き放され、中盤は一人旅。最後は少し上げゴール。

タイムは、5分44秒。

 

キロ4切ってますねぇ~。

1500mでは負けちゃうかも???

 

それでも

23人中17位。

 

それもそのはず。

この前、大会の競技注意事項とやらの紙が無造作に食卓に置かれていました。

f:id:saitoh_naoki:20170612133156j:plain

7.その他 拡大

f:id:saitoh_naoki:20170612133547j:plain

1500mは6分でレース打ち切り。

3000mでは、11分30秒で打ち切り。

 

1500mでキロ4分。3000mではキロ3分50秒以上で走らないと足切・・・。

1500はともかく、3000mでキロ3分50秒・・・。

優勝タイムではなく、足切タイムですよ!!

こりゃ厳しい。。。

 

うちの息子が記録会ではなく、大会に出れる日は来るのだろうか???

 

親父も負けないように頑張らないと!!