読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒 初マラソン以来7戦連続PB更新中!! 現在PB:3時間07分08秒 めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。 目指すは40歳までに独学でサブ3!!マラソンの以外にほのぼのした日常も。

さいたま国際マラソン 完走記4 30キロ~ゴール!!

【レースレポ】

 10キロ程度続いた平坦区間が終わりを告げ、アップダウンのはじまり。

 

 坂が坂と思うようになってきた。

下を向いて前傾姿勢をとり腕を振る事を心掛け上り、下りはブレーキをかけないように心掛け身にまかせ下る。

 

 先ほどトップ選手とすれ違った、新見沼大橋料金所を通過。料金所を走って通過する貴重な体験できました。

今年も横浜マラソン外れたから首都高走れなけど、来年はアクアラインの料金所通る予定!!

  

 そうそう、このあたりで裸足で走っている人が!! 

車線を選んで走っているようでした。

 

何かのトラブルで裸足だったのか???

 

計測チップも付けていなかったような???

 

無事に完走できたのか気になります。

 

 

30キロを過ぎ、かなり脚が動かなくなってきました。

 

35キロ手前、月曜から抜いてきたカフェインパワーをもらう為、満を持して

「SAVAS PITIN 栄養ドリンク味」投入!!

 

効果の程は良くわかりませんでしたが、ゴールまでたどり着けたので効果はあったのでしょう。

 

 ここからは後7キロ後35分・・・。後6キロ後30分・・・。と頭の中でカウントダウンの始まり。

東京マラソンの時は後7キロで終わってしまうんだー。もっと続けば良いのにーと本気で思っていたのに。。。

 

今回はそんな余裕は一切なし。

 

 そんな時に心の支えの一つになったのは、手元のEPSON SF-810がブルブルと1キロ経過を教えてくれる。それから200〜300メートルはしると実際の距離表示が、そしてそこから195メートル走ると、残り距離が1キロ減といった感じで1キロの間に3回のイベントがある(文章下手なのでうまく伝わってくれるか分かりませんが・・・。m(__)m)

 もう少しでこれ、今度はこれ、これで残り○キロと疲れを紛らわす事が出来た気がします。

 

 37キロ付近から中山道に入ると沿道の声援も増え、沢山の力をもらいましたが、脚は重くなりストライドが狭くなっってきたので、腕振りを早くし、ピッチを上げる。

 

思い通りには、進みませんが、何とか4分50秒をキープ。このまま5分の時計をみないままゴールしようと最後のひと踏ん張り・・・。

 

残り2キロ。さいたま新都心の看板が見えた!!のだが通り越し、ぐるっと回らなければなりません。まぁ後2キロあるのだから当然ですが・・・。

 

そして最後のアップダウンJRの高架下をくぐり、いよいよゴールへ。

 

この瞬間を味わう為に今まででがあったんだと最後の力を振り絞り・・・。

 

42キロからの195メートルにそれまでの42キロが凝縮され目頭が熱くなります。

 

 

ゴール!!

 

 

スポーツドリンク・完走メダル・フィニッシャータオルを受取、計測チップを外してもらいます。

 

ここも若い学生さんのボランティアの方々。

 

 

感謝!!感謝!!です。

 

30キロ〜ゴールまでのEPSON SF-810のラップ

4分35秒・.37秒・42秒・43秒・39秒・40秒・44秒・51秒・42秒・48秒・41秒・5秒 一度も5分台のラップを見ずにゴール!!

そして高低差

f:id:saitoh_naoki:20151120182918j:plain

  ランナーズアップデートしか見ていなかったのですが、師匠(勝手に言ってます。m(__)m)のブログをみてると応援Navi。順位まででます!!

1293位でスタートして1503位まで下がり最後に856位へ

タイムは粘れなかったけど、順位はビルドアップ!!

 

f:id:saitoh_naoki:20151120183739j:plain 

f:id:saitoh_naoki:20151120183841j:plain

 我が家の玄関に一つメダルが二つ。

早く記録証届かないかなぁー。(スキャナーで取って縮小印刷してメダルと一緒に入れて飾っています。)

次は湘南国際!!すでにケースは購入済です。