マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

自分達の代ですって

自分自身の時が経つのも早いですが、それ以上に早く感じる子の成長。

 

つい先日、中学生になって陸上部に入ったと思ったら、もう自分達の代ですって。
もう中学生生活も半分以上過ぎ去った。

 

どの部活も三年生は夏の大会を最後に引退。
と思っていたけど息子の部は、先週の横浜市中学校駅伝大会を持って三年生は引退との事。

 

大井川前日だった為、帰省出来ず応援には行けなかったけど。
息子も出場。1区3.0㌔を区間31位(100校中)10分09秒で走ったようです。

今まで、トラックで走った3000mのベストが、10分43秒なのに、ロードで30秒以上自己ベストを縮めるとは、駅伝パワー。チームスポーツのパワーですかね?

 

f:id:saitoh_naoki:20181102120507j:plain

(赤が息子。今まで買った中で一番高いシューズ。俺のTakumi sen 取られました。)

 

僕には、野球の経験しかなにので、陸上部の厳しさに驚く。
(別に練習がどうとかじゃないですよ。基本週2日は休みがある今時のゆるい部活です。)

野球の場合、1試合に出れるのは、9人ベンチを含めると15人とか18人とか。
練習試合では、1日に二試合やる事だってあるので、公式戦に一回も出れずに卒業って事はあっても、試合に一度も出れずって事はまずない。

しかし、陸上。
市大会が、年3回?その大会に出れるのは、基本各種目1名。
市内に中学が100校あるわけですから、1人づつでも100人だからしかたないですけどね。

 

長距離で言えば、800m・1500m・3000mの3種目。
十数人の部員の中で、大会に出れるのは、3名。

 

他の部員は、年に1~2回ある記録会や、先日の駅伝(5区まである)等でしかユニフォームを着て走る事が出来ない。
うちの息子も、去年は1500mを自分の種目としており、同学年で3~4番手。

そんな中、3000mは長くてキツイので、走りたがる子がいないとの情報をキャッチ。

そして、親父は、自分の小遣いはたいて息子には、聞かず勝手にエントリーしたのが、

saitoh-naoki.hatenablog.com


実際には、距離短いけど、5㌔を18分20秒。

 

これで、自信をつけたようで、自分から顧問に3000mやると直訴。

(見事に親父の作戦通りに。)

 

今年、記録会を含め4回の大会に出場。
5月10分48秒・8月10分50秒・8月10分55秒・9月10分43秒と。
中の中から中の上ぐらい。フルで言うとサブ4ぐらいの結果!?

 

そして、明日。
自分達の代になり、初めての大会。「横浜市秋季陸上」

 

8月・9月の猛暑の中よりは確実に走りやすい。一気に9分台目指して。

最低でも30秒切り。

 

ホントは、土曜参観で学校で授業なのですが、大会に出る子だけ大会に行く。
なんか凄い子みたい。

 

そして、息子。笑ってしまうが、長距離部長に就任したらしい。
引退した3年生と顧問とで話あって決めるらしいのですが、3年生は違う子を押したらけど結果は、うちの子。


親に似ず、外面が良いようです。

明日は応援。楽しみです。