マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。現在PB:3時間02分44秒(2018年12月湘南国際マラソン) めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

故障経過。復調の兆しが。

シンスプリントstage4から二週間。

 

アイシング・ストレッチ・ロキソニン湿布の三点セットを繰り返す。

f:id:saitoh_naoki:20190117122953j:plain

メルカリ・ラクマで買ったり、図書館で借りたり。

ストレッチや体幹レーニングを今更ながらにお勉強。

 

6日。長男坊のお付き合いで東京ビックサイトに行った際。
周辺の駐車場は高いので、家族を降ろした後4㌔ぐらい離れた晴海や月島あたりに止めて、走って向かう。いつもは大回りして東京臨海部のRUNを楽しむんだけどこの日は、3㌔でギブアップ。

f:id:saitoh_naoki:20190117123109p:plain

痛くて走る事が出来ず、歩くだけでもしんどい。
館山も半ば諦めかけた。もう痛み無く走れないのでは?
とか思ったりしてかなり凹んだ。


それから一週間。


走らず。なるべく歩かず。我慢。
日に日に痛みは引いてきた。
歩く分には痛みを感じなくなるぐらいには復活。
走らない生活が普通になりかける所だった。

 

明けた、14日月曜日。走ってみた。

走り出すと一歩一歩着地の度に足の奥が痛むものの、先週の痛みに比べれば比にならない。
走れる。時計は見る事はせず。走れるペースで走り切った。11.3㌔を走れた。
終わった後時計を見てびっくり。思った以上のスピードで走っていた。故障前の普段のRUNペース。

f:id:saitoh_naoki:20190117123227p:plain

再び走れた。気持ち良かった。嬉しかった。
やっぱり走るって楽しい。

 

アイシングしてしっかりケア。
その日の夜は、ジンジン痛く、またぶり返したか・・・。まだ早かったか・・・。
と布団の中でしょぼん。

 

しかし、朝起きたら月曜走り出す前ぐらいまでには回復していたのでホッ。

 

火曜日は、しっかり休養して昨日再び10㌔RUN。

月曜走った時より衝撃は少ない。まったくないわけでは無いけど。

f:id:saitoh_naoki:20190117123317p:plain

6割方復活ってとこですかね。取りあえず10㌔は何とかなった。
42㌔走ったら、どうなるかは全く分かりません。

が、残り10日。試す事も出来ないので、一日置きに走ってなんとかスタートラインには立ちたい。

 

週末は、もうちょっとスピード落として、90分走ってみてどうなるか?

 

この週末を無事に過ごしたら、館山の円陣場所アップします。
(一昨年、去年と同じ場所になりますが。。。)

 

館山終わっても最終戦の静岡まで中3週。
今シーズンは、スピード練習は中止。

 

って言うか、スピード練習恐怖症。