マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

静岡マラソン レポ2&目標達成の秘訣

昨日は、ゆっくりと余韻に浸りながら、こんな感じに黒線を走ってきました。

f:id:saitoh_naoki:20190227181713p:plain
10.5㌔を1時間。疲労抜き、OFFシーズンRUN。もっとゆっくり走らなきゃいけないのかなぁ~。
当然の事ながら、一昨日のRUN祭りの気配はどこにもなくいつもの静岡に戻っていました。

 

 

さて、昨日の続きから。

saitoh-naoki.hatenablog.com

ハーフ通過ネット1時間29分13秒 グロス1時間29分59秒

ぴったり1時間30分を表示されていた時計。
グロスでサブ3なんてまったく頭になかったので、スタートロスの40秒程度の貯金。
そんな貯金なんて、借金になるのは一瞬。

 

コースは、昨年の静岡マラソン後に開通した新コース南安部川橋先の陸橋。
富士山が良く見える。また雪減ったなぁ~とか思いながら。
しかし、バンクがキツイ。この時で良かった。これが40㌔とかにあったら足終わってた。

25㌔ 1時間45分28秒 ㌔4分13秒 20~25㌔20分48秒 


さて、いよいよ10㌔続く海岸線。風はどっちだ?
ん~。前から感じる?後ろから感じる?またか~。今年も前から。向かい風だぁ~。

その後、月・火と天気予報見ても今日の風は西の風。って言ってます。
なのに、この日は東の風。去年も東の風。

 

風も手伝い、だんだん苦しくなってきた。
残り17㌔。半分は過ぎた。1㌔1㌔潰して行こう。

 


そして、この時、思った事。やった事。

 

ちょっとレポから離れますが、今回サブ3を達成して、今後続く皆さん。そして、サブ3.15・3.5・3.45・サブ4・完走とそれぞれの目標に向かわれて走られる皆さんに、何か伝える事ができないかなぁ~。

 

naoさんの練習は、まったく参考にならないとは良く言われますし、自分でも否定できません。


苦しくなってきた25㌔過ぎ。
苦しくなってきた事を示すデータ、そしてその時やった事の効果が、はっきりと出ていました。

 

東京・名古屋・板橋等々まだ今シーズンを戦う皆さん。
苦しくなった時、インチキ・サブ3ランナーがこんな事書いてたな。と思い出して頂ければ。嬉しいです。

 

そのデータが。

f:id:saitoh_naoki:20190227182139j:plain

ストライドどピッチのデータ。

 

それぞれ納得した走りが出来た今シーズンの3レースのデータを見ても。

f:id:saitoh_naoki:20190227182210j:plain

上・1月27日 館山若潮ラソン:足の痛みでペースが遅かったのもあり30㌔まで足が持ったか?
中・12月02日 湘南国際マラソン:奇跡的なネガティブスピリットが出来た湘南湘南でも終盤ピッチがあがってる。
下・10月28日 しまだ大井川マラソン:これなんか、今回とほぼ同じ後半もう少し頑張ってた。

 

25㌔~30㌔でストライドとピッチが入れ替わって後半ピッチが上がっています。


疲れてくると、ストライドが下がってくる。
そのままのピッチで走っていると当然ラップは落ちる。撃沈。
ストライドもピッチの下がると大撃沈。


そんな事、分かっている!! 言われたって出来ないんだ!!動かないんだ!!
って声が聞こえきます。

 

僕も、意図してピッチを上げようとしてはいません。
足は動かなくなってきています。


そんな時、その時出来る事。


下半身、呼吸。そして上半身。
どこにまだ余裕があるのか?

 

どこもしんどいでも残っているとしたら?

 

上半身。

こっそりと昨年からプランクをやってきた効果もあったと思いますが、
皆さんも、下半身、呼吸よりかは、まだ上半身は、余裕があると思います。

 

僕が、意識したのは、腕振りです。
腕を振るのと同時に、もう少し余裕があるのであれば、腰を上げる。
疲れで自然と腰も落ちてきていると思います。
腰をあげ、腕振りでリズムをとる。その2点。

 

でもその時、首も一緒に振らないで下さいね。
僕は、普段のJOGから、頭の位置は変えないは意識して走っています。

 

頭の位置が上下、左右にぶれたら絶対に最後まで持ちません。
ぶれても何とかなるのは、我武者羅に走る最後の2.195㌔だけ。

 

たとえ、最後まで持たなくても、1㌔でも2㌔でも撃沈を遅らせる事が出来ればそれだけでもタイムは縮まると思います。

 

皆さんも一度自身の、ストライドとピッチ比較してみて下さい。

 


レポに戻り、
腕振りを意識して、向かい風の中 

30㌔。 2時間06分46秒 ㌔4分13秒 25~30㌔21分18秒

 

何とかペースを維持する事が出来ています。

今日は、10㌔しか進まなかった。
もう少しお付き合いを。


疲れたら、テンポよく腕振り!!

苦しい時、思い出してくれたら幸いです。


明日からは、ブログもテンポ良く行きます!!
でも、レポ終わるとシーズンOFF。ネタ無くなっちゃうんだよなぁ~。