マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

運動会と9月のまとめと3週間前は○○㌔走?

先週の28日は次男坊の運動会。

 f:id:saitoh_naoki:20191001190831j:plain

踊りに徒競走にと頑張ってました。
徒競走はちょこまかちょこまかピッチは早いけど、ストライドが狭い。ダメだ。
長男坊もついこの間までそんな感じだったけど。

 

毎年5年生は、自分で半被の背中に好きな一文字を書いた物を着て、ソーラン節を踊る。来年、次男坊はなんて書くのかなぁ~。びしっと腰の落ちたソーラン節見たら涙でるんだろうなぁ~。とか、6年生の小学校生活最後の演技をみては、再来年号泣しているんだろうなぁ~と。

 

来年、再来年泣くから、今年は泣きませんでした。(笑い

f:id:saitoh_naoki:20191001190940j:plain


黄色組大敗。

 

 

9月は、出走17日・走行距離224.6㌔・走行時間17時間28分45秒・平均4分40秒
去年は、出走16日・走行距離211.6㌔・走行時間16時間34分10秒・平均4分42秒
なので、例年並みって事で。相変わらずのnao式です。

 

f:id:saitoh_naoki:20191001191123p:plain

もう少し走れたなぁ~。でも250超えると故障するからこれぐらいが丁度良いのかな?

 

さて、今週はいよいよ水戸三週前。
驚いた事に、昨年のデータみたら、大井川三週前にちゃんと30㌔走っていた。

(2時間18分38秒 ㌔4分37秒)

 

皆さん、毎週のように走って今や30㌔走ったってなんの話題にもならない。

 

けど、僕にとっては一大行事。

年1回・2回走るかどうか?

間違えなくレースよりレア。

今週逃したら、今シーズンはやらないかも。
シーズン入れば1ヵ月~2ヵ月おきに本番あるから無理に走る必要ないし。
やるとしたら、大阪と館山の間が丸2ヵ月空くからその時ぐらい。

 

それも、レースペースとかでは走るわけではありません。(走れません。)

 

レースペース+10秒ぐらいで走り切れれば本番行けると自信が持てる。
だから、敷居は低いはずなんですけどね~。一人30㌔は、本番よりキツイ。

 

425~435ぐらいのペースで走り切れれば合格。

 

水戸を距離走に割り切っても良いんだけどなぁ~。
っとやらない理由を考えたり。

 

しかし、まっくさんが明日の深夜に走り切ったらやらないわけに行かないな。
復帰早々なので、くれぐれも無理しないで下さいね。


いよいよ10月シーズンinです。