マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

1秒に笑い0.09秒に泣いた週末

長男坊の横浜市通信陸上大会

f:id:saitoh_naoki:20190603120449j:plain

目標の県通信進出を目指して3000m予選3組中最後の組に出場。

 

前2組をみても順当に早い子が上位へ。
決勝に向け余力を残しているようにも見える。

 

3組目の顔ぶれをを見ると、親父調べのランキングでは4人は長男坊より持ちタイムが10秒以上上。
前にはついていかず、4~5番手ぐらいの位置をキープとアドバイス

その作戦が吉と出るか凶とでるか?

 

いよいよ32名がスタート。
親父も緊張。

 

珍しく親父の言う事を聞き、位置取りは良い。
最初の400mを73秒で通過。

 

第二集団の先頭をキープ。
しかし、800m81秒、1200m83秒と目標の77秒を上回る。

やはり、先頭集団が決勝を意識してか、あまりペースを上げていない。
長男坊位置取りは良いが、全体のペースが遅い、その事を叫んで伝えますが・・・。

その後も80秒前後でペースが上がらず、9分59秒33の5位でゴール4位とは、17秒もの差。

 

順位は狙い通りだけど、もう少し詰めないと。
ちゃんと言われた通りに走ったじゃないか!!と逆切れしていた長男坊。

 

上位18人進出の決勝行きに暗雲。
というより、半ば諦め。
カミさんや次男坊は帰ろうか~。

と言いだしたけど、結果がでるまでいようよと引き止め。


そして、結果が掲示板に貼りだされます。
ぎりぎり10分ぎりだったので、1組目から9分代の人数を数える。

 

1・2・3~14・15・16

 

ん。

 

もう一度数える。

 

10分切りが17人。

 

って事は???

予選突破???

慌てて、スマホで撮り、長男坊の所へ。

もう一度本人にも数え差す。

 

飛び上がって喜ぶ長男坊。

全体の17番目で予選通過。

18位とは0.79秒、そして、予選敗退となった19位との差は、1.51秒

 

辛くも突破。

しかし、16位との差は17秒の大差。

 

決勝は簡単ではないが、とにかく予選突破。

そして、15位までに与えられる、県大会へ。

決勝は、16時50分。
アミノバイタルやBCAAの飴渡したり。とにかく休むように伝え、私達は1回帰宅。

 

そして夕方再度三ッ沢競技場へ。

アップを初めていた長男坊。
上位との差は簡単に埋める事はないので、15位狙いで最後尾から落ちてきた子を3人抜こうと伝える。

 

アップを繰り返す長男坊。
予定時間より遅れていた事もあるが、いくらなんでもアップやりすぎ。
慌てて止めたがもっと早く止めとくべきだった。

緊張して、じっとしてられなかったようです。

 

いよいよ決勝のスタート。

珍しくまた言う事を聞いて、最後尾からのスタート。

 

最初の400m74秒。
さすが、決勝。
予選より6秒早いのに置いていかれる。

ペース的には良いペースなので焦らないと叫ぶ。
次の400も77秒。

 

そっからどうしても落ちてしまう。80秒を超える。

しかし、2000mを過ぎると前から一人こぼれてきた。
その前も二人、落ちている。

f:id:saitoh_naoki:20190603120919j:plain

前詰まってきたから追え~!!と親父叫ぶ。

 

一人かわした。その子と並走しながらラスト400。

しかし、ゴール前で再度かわされ、18着でゴール。

 

タイムは自己ベストには及ばないものの予選より6秒早い
9分53秒01。

 

前半おいて行かれながらも良く粘ったと思う。

 

良く頑張った。

親父目頭が熱くなる。


県大会進出ならずか。。。

と思われたが!!

f:id:saitoh_naoki:20190603121020j:plain

4月に行われた県選手権の8位入賞者は除く。
親父調べでは、横浜地区の入賞者は3名。

 

15+3で18人出場可能???

 

しかし、この通信陸上。
救済大会と言うものもある。
修学旅行等の不可抗力でこの日参加出来ない子を対象とした大会が前週に行われていたがその結果は公表されていない。


この日の最終競技に近かった為、結果が貼りだされる事なく終了。

県大会出場の可否は、翌日に持ち越しに。


しかし、決勝進出が嬉しく。
親父はその日飲みすぎた。

f:id:saitoh_naoki:20190603121112j:plain

シャンパンとワインを空けてしまった。

 

翌日起きると頭が痛い。
二日酔いだ。(笑

 

2日目も、息子の出場はないが、1500mや100mに出場する息子の仲間の応援に。
そしてなにより結果を。競技場に行き掲示板に直行。

f:id:saitoh_naoki:20190603121151j:plain

あった。

最後の最後18番目に名前が書かれていた。
平塚競技場で行われる県通信出場決定。

 

18番目であるが、出場は出場だ。

多分県通信では、最下位争いになるだろう。

でも出れる。

 

長男坊の所に行き、おめでとうと伝えると、

 

なんと、

長男坊の口から出た言葉は、

 


「これで平塚消防署に行ける!!」

 

???

それが、目的???

 

「そうだよ。その為にがんばったんだ!!」


ですって。

 

そして、「テスト終わったらまた自転車消防署めぐりしてスタミナ養う」

とも。

 

ちょっと思考回路がおかしい長男坊だったのでした。


そして、0.09秒に泣いたのは、4×100mリレー
県大会に出れる12位のタイムは、45秒87
長男坊の学校のタイムは、45秒96

 

この悔しさは市総体で晴らそう!!

長男坊の学校からは、男子棒高跳び、女子200mと3人が県通信へ。

 

自己ベスト目指して悔いのないように頑張ってほしい。