マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

富士登山登頂記№2

いよいよ登山道到着。

 

タイマーで撮れるか?ヘッドライトをストロボ変わりにして~。
とかやっていたら偶然下山してきた方が。

 

ちゃんと協力金払ってくださいねぇ~。とおっしゃられていたので、職員さんだったのかな。写真撮って頂きました。

f:id:saitoh_naoki:20190807181737j:plain


六合目まではすんなり到着。
ここで協力金をお支払。

f:id:saitoh_naoki:20190807182157j:plain

カードでも払えるって言うからカードで払おうとしたけど、機械が上手く反応せず結局現金で払った。

 

六合目からが本当の富士登山ですね。

Macさんがぐいぐい前を追い抜いて登るので必死に着いて行ってました。

 

事前に調べていれば分かった事なんですが、予備知識が何もなかったので、七合目からが長かった。
山小屋が見えてきたので、もう八合目?って思ったらここも七合目、次も七合目・・・。
八合目なんか一杯通り過ぎても八合目、次こそはと思ったら本八合目。なんじゃこりゃ。
次は八合五勺だって。

f:id:saitoh_naoki:20190807182312p:plain

ちゃんと調べりゃ書いてあるのにね。

ググるより実践。なもんで。(笑い

f:id:saitoh_naoki:20190807182532j:plain

そして、渋滞もひどい中やっと九合目。
九合目からも長いのかと思っていたら、九合目から山頂はあっさりしてた。

 

本当にここ山頂?っとMacさんと顔を見合わせました。
22時から登り登頂は、3時45分ぐらいだったか?なので5時間45分。


上の図だと全部足すと370分(6時間10分)なので、渋滞していたと言っても良いペースで登ったんですかね。

 

これ以上早く着いても山頂でご来光までの時間が空きすぎるだろうし、
ペース配分も含め、ネムネムさんの完璧なスケジュールのおかげ。

 

山頂は、寒いけど風もなく星空満点。

 

そんなこんなしているとうっすら地平線が明るくなり始め。
地平線から太陽のぼってくるのかと思っていたら、手前の雲の中から現れたのにはびっくり。

f:id:saitoh_naoki:20190807182656j:plain

そんなすっばらしいご来光をよそに、マイルランナーはせっせと朝ごはんのカレーめし作り。(笑い

f:id:saitoh_naoki:20190807182813j:plain

 

ご来光の後は、
お鉢めぐりに行くことに。
僕は、お鉢めぐり???だった事内緒です。
富士山頂を一周する事をお鉢めぐりと言います。しっかり事前勉強しましょう。

f:id:saitoh_naoki:20190807182925j:plain

 

剣ヶ峰を過ぎたあたりだったか?あの辺走れそうだから走ってみる?
ネムネム隊長が。

 

マイルランナーのお手本見せてってお願いしたら、ピューって下って行ってしまった。
直滑降で滑り下りてるって感じ。その後をボーゲンで必死に追いますが、追えるわけもなく。

f:id:saitoh_naoki:20190807183047j:plain

先に行ったネムネムさんが撮ってくれた。
静止画だとそれなりに走っているように見えますね。

 

早くも上着を脱ぎ半袖で下山。
いきも八合目の最初ぐらいまでは半袖だったかな。

 

帰りは下山道。
下りは、ごいさんが早い。
顔は苦しそうなのに、スタスタ下る。

 

景色も変わらずあまりにも、単調の砂地だったんで、僕も走れそうな所は走ったりしながら、途中こけたり滑りながら。

 

七合目ぐらいからは少しずつトイレも行きたくなってきたから、走りながら下山。
200円ケチる為に、五合目まで我慢。

 

2時間ぐらいでしたか?無事に皆で下山。

それから、バスで駐車場まで行って温泉行って吉田うどん食べて。

 

麓からでも富士山が見え、さっきまであそこにいたとはと皆で言いながら。

 

皆さんも書かれていますが、死ぬまでにやりたい事リスト。一つ達成しました。

 

22時から登って9時前に下山。山頂や途中休憩はあったけど10時間近くは動き続けた?
3時間40分以上走った事ないのに良く動いた。(笑い

 

マイルの壷もトレイルの壷も買わないけど、
ウルトラの壷は買えそうな気がしているのは内緒です。(笑い


ネムネムさん。
ご一緒した皆さん。

 

素敵な一晩を本当にありがとうございました。