マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

いよいよアクアラインマラソン1週間前。

 アクアラインマラソン2週間前から1週間前までの振り返り。

 10日の祝日はレースペースを上回る10キロ走。(44分 キロ4分21秒ペース)

 水曜はゆっくりと13キロを(1時間8分 キロ5分13秒ペース)。

 金曜は4分50秒ぐらいで12キロと思ってスタート。前半は体感より10秒ぐらいずれが・・・。最初の1キロの5分8秒には焦りました。
 GPSが正確で無かったのか定かではありませんが、前半はスピードに乗れない走りが続きましたが、7キロぐらいからやっと感覚とのずれがなくなり4分40秒ぐらいのペースで落ち着きトータル(49分 キロ4分49秒)まぁ当初の設定通りに落ち着き帰宅RUN終了。
涼しくなってきたので、体が温まるまで時間がかかるのか?

 

 来週の本番でも最初はゆっくりネガティブで行こうとは思いますが、目標の3時間10分切りに必要なのは、キロ4分30秒。

f:id:saitoh_naoki:20161017120707p:plain

 アップダウンの多いアクアライン後半は上り基調の上、大きなこぶが二つ。

 いくらネガティブと言っても後半上げるのは至難。スタートから押さえても木更津金田IC入口までには、4分30秒ペースに持ち込まないと厳しい。

 

 今回は、キロ4分30秒。5キロ22分30秒。10キロ45分。・・・20キロ90分・・・40キロ180分が目標になるので、いくらレース中、頭回らなくなっても大丈夫!!(ホントに?)
なので、ラップ表は作らないで行こうと思います。
 走っている最中見るかは分かりませんが、上記の高低図はポケットに入れて行こう。
 
 週末は土曜日はRUN Off。昨日の日曜日。レース一週間前。どうするか?

 来週も平日は帰宅RUN(リュック背負い)なので、レースペースで走れるのはこの日が最後。
もう長い距離走る必要ないので、本番の1/4強の11キロをレースペースで走る事に。
 なかなか4分30秒ペースには定まらない。9~10キロでようやく4分29秒。そこからラスト1キロは足の回転ピッチを上げる事を意識してスピードアップして終了。

f:id:saitoh_naoki:20161017120838p:plain

 さて、ラスト1週間。今日は雨なのでRUN OFF。明日は走るとして、もう一日。本当は、月・水で走りたかったけど。

 

 ゲン担ぎ的に、金・土は走らず疲労抜きは決定。酒抜きも決定。(週末の二日間。これがきつい!!)

 そして今日からは、カフェイン抜き。コーヒーは我慢するとして、うっかり飲んじゃうのが緑茶等のお茶系ですよね。

 残り10キロで発揮されるカフェインパワー。飲まずに頑張ろう!!

 後1日RUNを水曜日にするか木曜日で悩み中。
しっかり疲労を抜く為に水曜?だとすると明日、明後日と連走になるし、木曜だと、二日間で疲労抜けるかなぁー。
 レース前にゆっくり楽に走るのも本番が辛く感じそうで好きではないのである程度の負荷はかけたい。

 

 明日走ってから考えよーと。