マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

かるがもマラソン その2

息子の快走を見せられ親父の番。

 

スタート横に息子を待機させ、スタート直前まで上着を着て待機。気分はトップランナー

f:id:saitoh_naoki:20180314142432j:plain

目標は、キロ3分39秒。と言いたかったが、絶対無理なので、サブ3の。4分15秒。
しかし、タイム以上に重要なのは、出し切る事。

 

静岡での悔しさはまだ忘れていません。

 

親父も最前列からスタート。

 

まず、競技場内を2周半。
トラック走ったの初めてでしたが、クッション良くて走りやすいですね。

 

あの走りを見せられた後と、走りやすい事もあってスピードがあがる。
最初の1㌔3分55秒。初めてかもキロ4切って走った。(俺にも走れた。)

流石に、このペースは速すぎる。
ロードに出て、スピードを落とす。

 

家族の応援に手を振り。(1周目は元気)

2㌔は4分12秒。

このままのペースで行ければ!!

と思った直後、上り。息子から聞いていたが、結構キツイ。

3㌔4分22秒。

上り切り、競技場内に戻り、2周目。

トラックでは、ペースが上がるが、坂では落とす。

 

苦しい。先週は、足は動かなかったけど息は苦しくなかった。
今日は、苦しい。短距離レースはやっぱり嫌いだ。とか思いながら。

 

ひたすら前だけみて。しかし、今回は出し切る。

 

もうあんな悔しい思いは嫌だ。

 

出し切る!!

 

3周目までは、何とか家族の応援にも笑顔で答えられたが、4周目は必死。手を上げるのがやっと。

 

今日は、何とか上げて終わりたい。
ラストの坂を何とか、上り終えラストラスト1㌔。

必死にペースを上げ、トラックへ戻ってきて、半周してゴール。

タイムは、40分48秒!!

41分切り!!
4分04秒ペース!!


やったー!!

 

 

しかし。

 

 

時計は、距離9.56㌔。。。
そう、500mぐらい距離が短いのです。

最後の1㌔出し切ろうと、気合入れましたが、500mでゴールを迎えてしましまいました。
出し切る前に終わってしまった。なんか、不完全燃焼。

結局、4分16秒ペース。
10㌔でもサブ3ペースに到達できませんでした。

f:id:saitoh_naoki:20180314142648j:plain

しかし、最後の550m。平均ペース4分切ってますね。
後、450m走れば、15秒ペースにはなっていたかな。


息子の5㌔も距離は足らなかったでしょうが、18分20秒だったので、ちゃんとした距離走っても20分は切っているでしょう。

 

親父完敗。


次男坊がとった写真。

f:id:saitoh_naoki:20180314142838j:plain

 なんか、背中が大きいし足も太い。
もっと絞らないとだめですね。

 

完全にサブ3は、目標から夢へ降格。。。
来シーズンまでに、再び目標に昇格したい。

 

f:id:saitoh_naoki:20180314143646p:plain

親子で走った大会。

とても、楽しかった。