マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

シーズン最終レース「かるがもマラソン」

今シーズンのフルは、先週の静岡マラソンで終了しましたが、一週間後。
地元横浜でのシーズン最終戦。「かるがもマラソン

f:id:saitoh_naoki:20180312190215j:plain

私は、10㌔。そして今回は中一の長男坊が5㌔の部で出場。

 

会場は、三ッ沢競技場。


我が家からは、バスで一本。9時~50分間が受付との事だったので、8時過ぎのバスに乗り向かいます。


競技場内で受付を済ませ、ゼッケンとランナーズチップを貰います。

親子(2㌔)・小学生高学年(2㌔)・5㌔・10㌔。の部のみですが、チップで計測。
息子、計測チップ初体験。どうやってつけるの?と戸惑っていました。

 

サブトラックでアップもできます。
息子は、生意気にJogして、ストレッチして、流しを2~3本とか言って準備。
久しぶりに走る姿見ましたが、中々綺麗なフォーム。

f:id:saitoh_naoki:20180312190154j:plain

アップ最中に、かみさん、次男坊、じいちゃんばあちゃん到着。
家族総出で応援。

 

息子には、20分台を目指せと!!
(それ以上早く走られると親父負ける。。。)

 

二人で、シューズ円陣

f:id:saitoh_naoki:20180312190254j:plain

息子ジャパンブースト3・私匠戦

 

10時15分 5㌔の部。スタート。

 

最前列からスタート。
なかなか頑張って走ってます。

 

2周目に入ってもペースが落ちない。

f:id:saitoh_naoki:20180312190409j:plain

5㌔は2周、10㌔は4周走ります。

f:id:saitoh_naoki:20180312190321p:plain

途中結構キツイ上りがあるんですが・・・。
それほどペースを落とさずゴール。

f:id:saitoh_naoki:20180312190503j:plain

右から二番目の黒シャツが息子。

時計。
18分19秒。正式記録は20秒でした。

 

思わず計算。

18分20秒÷5㌔=

 

いやぁ参りました。

上りがありながらも、

3分40秒ペースですよ・・・。

トラックで走ったら???

 

小学生時代は、6年間野球をやってましたが、まったくダメでしたし、その時、持久走とかやっても後ろから数えた方が早かったとのですが・・・。

 


さて次は、親父の番。
息子のあの走りを見せられたら、かっこ悪い所見せられません。
さて結果はいかに?

 

続く。