マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

頑張った長男坊

昨日は、長男坊の県通信でした。

 

「全日本中学通信陸上競技神奈川大会」

 

奇しくも、この日が本人の15歳の誕生日。

 

運よく市通信を突破して挑んだ県大会。

 

朝5時半集合で出かけて行きました。
半休取って応援に。僕らも、7時前には出発して、「Shonan BMW スタジアム平塚」へ。

 

かなり余裕持って出発したつもりでしたが、平日朝の通勤時間帯の渋滞は予想以上。

毎週月曜の朝は、4時半に出発して静岡に向かうけど、その時間であれば1時間で秦野あたりまでは行けるのに、1時間経っても綾瀬にもたどり着かず。。。

焦ったけど、8時半過ぎにようやく到着。

 

BMWと冠が付いているだけあって立派なスタジアム。

f:id:saitoh_naoki:20190723180045j:plain残念なのは、サブトラがない。となりの学校の校庭が解放されてました。

 

4×100mリレーの決勝の後、9時10分から男子3000m。

 

3組、一発決勝のTR。
予選の順位順に組み分けされている為、事実上1組目が決勝戦
ぎりぎり予選通過の長男坊はもちろん3組目。

1組目はさすが、8分台こそ出なかったものの、先頭集団は9分一桁でゴール。

2組目も終わり、いよいよ出番。

 

長男坊の中学からこの日出場するのは、女子200mの子と二人だけ。
なのに、ありがたい事に部員全員が応援に。(一部さぼった子はいたらしいけど。)

 

応援に報いる為にもがんばってほしい。

f:id:saitoh_naoki:20190723180313j:plain

スタート。焦らず我慢して欲しかったのに、また突っ込んだ。3番手に付ける。

 

落ち着け落ち着けと周回ごとに声を掛けるが、聞こえているか?
最初の1㌔は3分ぐらいで通過。明らかに速い。

 

ずるずると落ち始め、8番手ぐらいまで落ちたか。

f:id:saitoh_naoki:20190723180942j:plain

前追え、ここから粘れ、前に付けと一周ごとに叫ぶ親父。

 

いつもならこのまま落ちて行くが。この日はしっかり粘っていた。

前からこぼれてくる子を一人、二人再びかわす。

 

昨年11月からPBを更新出きていなかった長男坊。

 

8分30秒前後で2600通過ラスト400。
ベスト狙えるぞ!!と叫ぶ親父。

見ている方は息がつまる。きついのは本人だけど。。。


最後の直線でも一人かわして19人中5位でゴール。

f:id:saitoh_naoki:20190723180643j:plain

タイムは、9分44秒42 自己ベストを2秒79更新。

 

いやあ嬉しかった。涙出た。


全体で、58人中37位。

神奈川県で37位。横浜市では18人中14位。
18番目で予選突破したんだから上出来です。


中学陸上生活も残りわずか、来週は区大会。本人は優勝する気満々。
優勝して、朝礼で全校生徒の前で表彰されるんだと。

その後、8月15日の記録会を挟み、9月最後のトラックレースは市総体。県総体進出目指して!!

そして引退試合は、10月の駅伝。チームのエースとして区間一桁で走って。県大会へ!?


悔いのないように頑張って欲しい。

 


しかし、10月末まで部活していて受験生大丈夫なのか???

部活の練習しかしないので、しっかり鍛えればまだまだ伸びしろはあると思うんですよねぇ~。
どっかの学校拾ってくれないかなぁ~(笑)。