マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

緑区民・青葉区民陸上競技大会

サブ3ランナーとして、絶対的に足りないスピード強化を目的に
今年の新たなる取り組みで始めた、トラックレースの出場。

 

4月20日 横浜市民マスターズスポーツ大会  5000m 19分13秒80  ㌔3分51秒
6月8日 旭区記録会        3000m 10分42秒99  ㌔3分34秒

 

今回が3戦目。

横浜市。区単独や二区合同、三区合同で大会だったり記録会を開催している。
1000円前後で参加できるのでありがたい。

 

大会によって在住・在勤者しかでれなかったり、近隣区在住者もでれたりする。
今回はその近隣区在住として参加。

f:id:saitoh_naoki:20190721130309j:plain

と言ってもメインは中学生。

しかし、県通信の初日と日程が重なった為、そのメインの中学生がほとんどいない。

 

県大会出場者のいなかった学校なのか、出ない子はこっちにきたのか数校の中学校はいたが、小学生の陸上クラブがメインそれに少数の大人。
今回は、OT1ではなかったですよ。

 

ご褒美目当てで、次男坊も800mで参加。
ワンピースの漫画本。ゴール出来たら1冊・PB更新したら2冊の約束。

前週4日間、寝込んだ病み上がりの中。
陸上クラブの子に混じってダントツの最下位でしたけど最後まで走り切りました。
PB更新は出来なかったので1冊。3分49秒。

f:id:saitoh_naoki:20190721130410j:plain

 

さて、僕の今回の目標は、18分台でのゴール。
蒸し暑い。座っているだけで汗がでる。アップでサブトラで2周軽く走ったら滝汗。

 

しかし、35度の猛暑に比べれば良いよね。と自分に言い聞かし。

 

一周400を90秒で回す。そうすれば18分45秒。
今回は大人7名でのスタート。

 

スタートから2番手をキープ。
200通過時にあと12周を示す12の案内板。

12周かぁ~。しんど~。
スタート地点の正面。(バックストレートの先)に掲示板にタイムが表示されているので、1周ごとに90秒180秒270秒と現在のタイムを確認。
前半は貯金あり。2周半して最初の1キロ。GAMINがほぼ狂いなくブルッと震える。3分32秒。(400m換算85秒)

 

しかし、しんどい。
次の1㌔がGAMINで3分42秒。2㌔から実際とブルっにずれが出てきた。


しかし、時計に目をやる余裕もなく、ただ前だけを見つめて走り続ける。

 

このあたりで一人に抜かれて3位に後退。

苦しい。ブログ上では、3キロに出た事にして、そこで止めてしまおうかと本気で悩んだ。(笑)


普段の一人練習だったら間違えなく止まっていた。

 

しかし、走り続ければ残り周回が減って行く。
ラスト200。掲示板の時計は18分20秒ぐらいだったか?

まだ18分台の可能性は残していた。

 

長かった最後の直線。

 

何とかゴール。

記録は、19分04秒66。

後5秒足りなかった。


㌔1秒。周回400で0.5秒。

 

それが削り出せなかった。

 

悔しい。

 

GAMIN上では、19分切っていた。5.1キロ走った事になってるから。

1レーンのぎりぎりの所を走っていれば超えられたのかなぁ~。

 

でも、ぎりぎり走ってたら、フラッと内側に足踏み入れ、失格になりそうで、走れなかった。

 

one moreサブ3。

もう一度サブ3をするための練習として参加したトラック。


サブ3の練習に本当に3分台で走る事が必要なのかは分からない。
4分15秒で42キロ走る事が大事であり、3分台で走る必要はないとも思う。


しかし、
次こそは18分台を!!

f:id:saitoh_naoki:20190721125914j:plain

3位だったけど2位の表彰状。
7人スタートだったけど、2人は一般の部。5人は壮年の部(40歳以上)だったので。

 

折角の区民大会。
もっと盛り上げるように協会、努力する必要あると思うのだが。