マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

水戸漫遊マラソン【Episode Ⅰ】

オンユアマークス

 

バ~ン!!

 

いよいよ2019年シーズン初戦。
通算18回目のフルマラソンがスタート。

 

今回の目標は、30キロまでは420。
目標を立てるとだいたい目標-3秒ぐらいに落ち着く。
420の目標だと、417はOKだけど423は遅いと思ってしまうから。

 

だから実際は417で30キロ。そこから上げられればサブ3もかすかに見える。
これを目指して。

 

スタートロス14秒。
道幅も広く、混雑も無く走りやすい。
結局水曜夜を最後に三日間のRUNOFFだったので足が軽い。
レースの高揚感も加わり、おまけに下り。

 

最初の1キロは、
ハイ。

412

せっかく考えた目標は今回も1㌔で消える。
さあ、後先考えず、415に上方修正。

 

1キロ。後これを41回繰り返すだけ。
2キロ。後これを21回繰り返すだけ。
3キロで後14回...。さっき41だったのにもう14まで減ったとか。
いつもの分け分からない。ポジティブ思考。

 

ちょっと早いので3キロ過ぎの上りで修正しながら、淡々と。
呼吸だけは荒くならないように意識。

あっという間の5キロ(21分14秒 ㌔415)

まだ序盤はそれほどでもなかったけど、今回Garminと実際との誤差が大きかった。(最後は500mの差異があった。)

ちらほら4分一桁のラップも見てやば!!っと思ったが実際はそれほど速くはなかったて事だね?

 

県庁が見えてきて最初のスライド区間
はてブロTを懸命に探す。最初はWAKAさん、次はさつかさん。
さつかさんとは1分ぐらいの差か?この時は、さつかさんはきっと落ちてくる40キロで捕まえるぜぇ~!!と思ってました。(とんでもなかったです。m(__)m。)

折り返してからもはてブロ見つけては声掛け。
ついに、よーじさんともついにご対面。
バンビさんには声掛けてもらって。元気を注入して頂く。

あっという間の10キロ。(42分12秒 5~10 20分58秒 ㌔412)

ここまでの10キロは楽しかった。
沿道の声援も多いし、私設エイドが超充実。公式エイドなのか、私設エイドなのか区別がつかない所もあるぐらい。

 

10キロを過ぎると色々と落ち着く。
しかし、住宅では必ず玄関先で声援を送ってくれる。
ありがたい。
13キロ辺りでジェルを1個。久しぶりのネバドロ感覚。

あ~、またフル走っているんだな~。て感じる瞬間。

かっこ良いスタジアムが見えてきて

その先が15キロ。(1時間03分22秒 10~15 21分10秒 ㌔414)

今思えば丁度サブ3ペースでもGarminが早め早めにでるのでもっと貯金していると思っていた。

 

こっからがちょこっと退屈。平坦な道をひたすら走る。
多少のアップダウンあった方が変化があってよいなぁ~とか思いながら。

20キロ(1時間24分31秒 15~20 21分09秒 ㌔414)
20キロすぎるとすぐにイオンの手前に常磐線を超える陸橋があった。
上りは軽快に、下りは快調に。すぐ折り返してまた同じ陸橋を超える。

 

間に中間点。1時間29分06秒

 

後半分、どうよ?

と自分に問う。

 

続く

f:id:saitoh_naoki:20191030180003p:plain