マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

館山若潮マラソンを振り返る

4時15分起床。
しっかりとした雨音が聞こえる。

 

録画してあったランスマを見ながら。
前日の鍋の残りにうどんを入れて食す。

 

91歳ご近所ランナー奥山さんの、

「練習が足りないんだと思うんです。」

のお言葉を聞いて、気合を入れる。

f:id:saitoh_naoki:20191230131921j:plain

トイレ。
すんなりとそれなりに出た。
今日は良い日になりそうだ。雨だけど...。

 

5時過ぎ自宅を出発。
途中コンビニでおにぎり二つと菓子パンを購入。
駅に着いてトイレに入り、5時27分発の電車で横浜へ。

横浜駅でもトイレ。
昨年のバスで膀胱がはち切れそうになったトラウマで念には念を入れ。

 

例年寒い中バスが来るのを待っていたが今年は集合場所にすでに止まっていた。
ラッキー。

 

6時15分バスが出発。
今年はちゃんと海ほたるでトイレ休憩があった。
5回乗って、休憩無かったのは去年だけだ。

 

雨のおかげか、道中特に渋滞もなく、イオンタウンに到着。
アーバス参加者だけが使用できる暖房が完備されている更衣室へ。

 

例年だと、当日受付の為に一度会場に行かなきゃいけないが、今年は事前送付だったのでその必要もなく快適。

 

念入りにワセリンをぬりぬり。
足の指や、わきの他に、腕や足の露出している部分にも念入りに。

 

当日の装備は、
シューズは、一緒にフル走るの7回目のJapan boost 3。
Tabioのソックス、ゲーター、パンツ、はてブロノースリーブ、アームフォーマ―。
大阪マラソンでもらったTOYOTAのポンチョに100均のカッパに手にカイロ。
手袋をするか迷ったけど、雨や給水でびちゃにちゃになると思い止めた。

 

雨は、強くはないものの降り続いている。
スタート30分前に更衣室を出発して、スタート地点へ。
まだだれも並んでいなかった。

 

一応、3回サブ3しているランナーなので予想タイム3時間以内の先頭から2列目に並ぶ。

 

スタートセレモニーでは、館山若潮ラソン親善大使の金さんの声かけで、
台風の被害がまだ残る中、開催してくれた館山の皆さんに向けて、

 

「頑張ろう!! 館山!!」・「ありがとう!! 館山!!

 

みんなでコール。

スタート前からうるっと目頭が熱くなる。

 

そして、演壇から降り、走られる準備に入る金さんが僕の目の前に。
左側最前列からスタートする金さん。その2列後ろにいた僕。
スマホ持ってたら写真撮れたのに...。残念。

 

金さん「ヴェイパー率高いねぇ~」と周りの人達に。
金さんは、ホッカオネオネでした。足デカ。と思った。

 

さて、今シーズン3本目、通算20回目、そして5回目の館山若潮ラソンのスタート。

 

続きます。