マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

館山若潮マラソンを振り返る 2

昨日の続き

saitoh-naoki.hatenablog.com

 

スタート直後、行って来ます!!

と告げ金さんを抜く。しかし前から2列目スタート。
後ろから抜かれに抜かれまくる。

 

でも、気にしない。
今回は、ネガティブ、後半上げるのが大目標だ。

 

5回目の館山、コースは熟知している。
平坦なのは、最初と最後の3キロと中間点付近の菜の花の咲くフラワーラインの3~4キロだけ。
アップダウンの繰り返えす海岸沿いそして、中間点を過ぎ相浜の交差点を左折すると景色も一変して山区間になる。その相浜までは、余力を残す事!!

f:id:saitoh_naoki:20200130173905p:plain

しかし、最初の1キロ、手元の時計で410。

またやらかした。

 

しかし、今回はえい行っちゃえ~!!
ではなく落ち着こうと。

次の1キロ418。その後も手元の時計で415前後で推移。

 

自衛隊館山航空基地の折り返しで古本屋さん発見。
エール交換できた。

 

そこを過ぎるといよいよ館山らしいコースが始まる。
僕がきついけど館山のコースが好きなのは、アップダウンだから。
上るとすぐ下る。なので、上りを頑張り過ぎず、上りと下りで行って来いで良い。

 

7キロぐらいだったか、後ろから集団の足音が聞こえだした。
サブ3のペースランナーの集団だ。

 

このコースを考えたら前半上げて走っているだろうと想像がつく。
なので、無理に付く事はせずに見送った。

しかし、今回は最後まで抜き返す事は出来なかった。

 

10キロ通過、42分44秒(㌔416)


この辺りまで、100均カッパを着たまま走っていた。
相変わらず小雨は降っているが、向かい風にカッパが流されロスしているように感じる。
そろそろ給水だろうと思い脱いだ、しかし3~4キロなく捨てる事が出来ずてに持って走る羽目に。

TOYOTAポンチョは最後まで脱ぐ事は無く、手に持ったカイロも最後まで交互に持ち変えながら進んだ。

 

やっとアップダウンもひと段落、菜の花街道にたどり着き20キロ。


20キロ通過、1時間26分07秒(㌔418) 10~20 43分23秒(㌔420)

事前の予定通りなんだけど、この区間で30秒削りだせたな~。カッパもっと早く脱いでいれば...。とか

 

中間点1時間30分46秒(㌔418)

ほぼ予定通りに通過。

 

続きます。

お付き合い下さい。