マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

サークル忘年会とその翌日

先週の金曜日は、静岡で出会ったランニングサークルの忘年会。
ネットのコミュニティーで知り合ったメンバー

 

㌔6~7ぐらいのスピードで7~10㌔程度を走るゆる~い会。
秋ぐらいまでは月2回だったが、最近週1回と活動が活発になっている。

普段は、集合して走って解散のゆるいけど真面目で健全な会だ。

 

ほとんどはRUN初心者。
ガチランナーは1回来ても2回目はない。

 

年齢もさまざま、最年少は今年新卒の女子23才。
20代から40代で、今まで僕が最年長だったけど、最近57才の方が参加されだして、長老の座をお譲りした。(笑い 男女比も大体半々。

 

単身赴任先で、仕事をまったく絡まずこんな出会いが出来たのは本当に嬉しい。
若い子としゃべる機会なんてそうないしね。
はてブロの輪同様に、本当に走っていて良かったと思う。

 

忘年会も年の差まったく関係なく皆で楽しむ事が出来た。
次の宴会は、会の多くの人がエントリーして、ほとんどの人が初レースとなる、2月の森町ロードレース(ハーフor10㌔)の打ち上げ。
(予想に反して締切日前にエントリーが締め切られ何名かエントリー漏れした。)

それまで、練習会で力を付けて皆で完走したい。

そして、楽しくランニングを続けてくれればそれだけで、おっさんは嬉しい。

f:id:saitoh_naoki:20191224115724j:plain

このメンバーが、静岡とか大井川で初フル走ると聞けばどこにいても応援行きたいと思っている。

 

 

そんなんで、金曜日に自宅に戻らず土曜日に帰宅。

前の週も会社の忘年会で土曜日帰宅だったがその時は長男坊の高校部活体験で6時半には帰宅したけど、この日は特に予定なし。

春には、このような機会を利用して帰り途中に、足柄峠走をした。

 

今回は前々から行きたかった、「水ヶ塚」に。
ついに行ったよキラ (id:kirataku)さん。

ホントは、避暑の時に行きたかったけど冬になってしまった...。

 

www.at-s.com

富士山2合目、標高1450mにあるクロカンコース。

平坦なコースや、傾斜があるコースとか1周ごとに選びながらくるくる。
貸し切りだった。今後も廃れず手入れが続く事を祈ります。

f:id:saitoh_naoki:20191224120105j:plain

もっとゆっくり長く走れば良かったのに、なぜこのペースでこんなに苦しいと思いながらゼーハー言いながら走った。

f:id:saitoh_naoki:20191224115907p:plain

 


帰り、車で山を下りながら標高の事に気付いたよ。(笑い

 

次回は、もっと楽しんで走ろう!!

そして、山を下った後は、いつものお店で馬刺しと馬もつ。

f:id:saitoh_naoki:20191224115953j:plain


帰って煮込んで

 

f:id:saitoh_naoki:20191224120023j:plain


おいしく頂き、大量に冷凍した。なんせもつ1㌔買ったからね。

 

土曜日もしっかり飲んだ。

 

最近の飲み過ぎだなぁ~。