マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

レース3週間前は30キロ走!!

 大井川マラソンまで3週間。
3週間前は30キロ走。

 

昨年まで、30キロ走はブログのネタとしては、十分だったと思いますが、
今や、毎週30キロ走ったり、運動会の後に30キロ走ったりと、変態いや、超人達がいっぱい。のはてブロ会。

 

ですが、僕にとっては、一大イベント「お一人様30キロ走」

普段苦しい、辛い練習はしないので、一番きつい練習。
一人30キロは本番より辛い。

今年のレース予定の間隔を考えると、今年は最初で最後かも?

 

過去2回のシーズン3週前30キロ走の記録。
2015年10月25日 30.4キロ 2時間24分12秒 キロ4分44秒
2016年10月01日 30.0キロ 2時間14分25秒 キロ4分28秒

昨年は、最後の2キロを4分24秒で走り切っています。

さて、今年はどうなったか???

 

土曜、日曜、月曜と3連休ですが、月曜日は、朝静岡に移動して、その後出勤予定なにで×。


日曜は天気はよさそうだけど暑そう。
土曜日は午前中は雨の心配がありあそうだが、涼しい。
走るなら土曜日だ!!

 

しかし、金曜日終電までに仕事が終わらず帰る事が出来ず・・・。
土曜日、5時起きで始発に乗り9時半帰宅。

 

軽く、食事して、11時。
自転車で、鶴見川まで移動。
一人30キロのマイコース。15キロを2週。

目標は、4分40秒で走り切る事。

結果を先に、どん!!

 

f:id:saitoh_naoki:20171009115818j:plain


やったー。目標達成!!
これで、しまだ大井川マラソンも一安心!!

 


ではなく、内容は最悪。
前半突っ込んで、後半だれる。
前半の貯金を後半使い切る。
最後の5キロ、向かい風の影響もあったけど、まったく余裕なく。

f:id:saitoh_naoki:20171009120019j:plain

練習不足による、スタミナ不足が明白に。。。
今更、どうしようもないけど。。。

 

走り出しは、3月の板橋以来、履いたジャパンブースト2。
やっぱり、良かった~。

気持ちよく、走りだしたら、最初の1キロ4分24秒。
慌てて少しペースを落とし、4分35秒ぐらいで最後まで行ける???
と思ったものの、23キロから先は、4分40秒超え。

最後は、足まったく動かず。

走り終えた後は、フル走った後の感覚。


ちょっと変に力入れると攣りそうに。

まぁ。この辛さを味わえた事が収穫となるか???

 

今更、スタミナなんて急には付かないけど、
昨日の、日曜日も、疲労満タンの中、かるーく走ろうと思い10キロ。

 

午後からは、息子らをプールに連れて行き、かるーく泳いで。
クールダウン。

 

さて、今日も、仕事を早く終わらせて走ろうかなぁ~。